★【恵比寿】ガストロノミー ジョエル・ロブション【フレンチ】

お江戸の私的メインイベント
IMG_3643.jpg
フランスで行きたかったけど行けずにいたロブション。
でもあの旅行のお陰でグランメゾンも一人でいける様になりました

コースは3種類。
せっかくなので一番お高い懐石をイメージしたコースにしました。

すすめられるがままにシャンパンからのスタート
IMG_3645.jpg

キャビア
R0114043.jpg
甲殻類のジュレにカリフラワーのクレーム
緑のは確かパセリのソース

パンと
R0114049.jpg
バター
R0114041.jpg

一皿目
R0114051.jpg

スモークサーモンのフリヴォリテ仕立て
R0114053.jpg
わさびのソース。
添えているのは鱒のいくらとフィンガーライム

オマール海老
R0114054.jpg
の上に甘酸っぱい蕪のマリネ。
味もローズマリーの香りもさわやか
これとてもとても好み

北海道産のインカの目覚め
R0114059.jpg
フォアグラのコポーにトリュフ
パルメザンもまとめて一緒に頂くと最高

パン祭り!
IMG_3646.jpg
こんなん選ばれへんでぇ
R0114061.jpg
夜しかないと言われたベーコンエピとアンチョビクロワッサン

そして白
IMG_3649.jpg
ボトルにするか悩んだけど、一人だしお料理に合わせてグラスで頂く事にしました。
確か5000円前後。

次。
R0114071.jpg

ポワレしたホタテ貝とブラックファルファレ
R0114063.jpg

ラングスティーヌ ラビオリ
R0114065.jpg
スカンピってフランス語でラングスティーニって言うんですね
ちりめんキャベツと一緒に。

カリッと焼いたリゾットにうずら卵
R0114068.jpg
これもパルメザンとトリュフとまとめて頂くと最高ですね

次。
R0114072.jpg

ブイヨンスープ
R0114079.jpg
フレッシュハーブ・ターメリック・ジンジャー・セロリの香るブイヨンにズワイガニ!
蓋を開けた時にぶわっっと香りが出てくるの、いいですね
フレンチにアジアテイストを入れるのが近年の流行なのかなー

甘鯛を鱗つきで香ばしく
R0114073.jpg
百合根と枯木柚子のナージュ

ヒラスズキ
R0114076.jpg
葱のエテュベとシトロネエルの香りのクレーム
上の赤いの、何かわからなくて尋ねたらドライトマトだそう。


IMG_3651.jpg
お料理に合わせてくれる幸せ
さいっこうにおいしかった…!!!!!

パンダートのロースト 
R0114081.jpg
じゃがいものコンフィとフォアグラ。
本当は一羽を目の前で切り分けてくれるらしいのですが
一人だったのでキッチンで切り分けて提供して下さいました
「パフォーマンスがなくなってしまい申し訳ございません」
と言ってくださいましたが全く問題ありませんです。

フロマージュ祭り
IMG_3655.jpg
ウォッシュをメインに少しずつ
R0114087.jpg

フロマージュ用にもう一杯
IMG_3653.jpg

ラム酒のグラニテ
R0114091.jpg
パッションクリームとココナッツのエスプーマを添えて
ごれバケツで食べたい

シャルトリューズのスフレとグラスピスタシュ
R0114095.jpg
シャルトリューズの香りってスフレになってもこんなに立つのか

タルトショコラ
R0114098.jpg
シンプルにとてもおいしい
くどすぎず濃厚。

デザート祭り
R0114097.jpg
チョイス!
R0114103.jpg
全てがハイクオリティ

お土産にこんなん頂きました
IMG_3701.jpg
さすがグランメゾン、接客の距離感も素晴らしかったです。
一人でも気持ちよくお食事が出来ました。

もちろん味も満足だったけど、
やっぱり私の好みだけでいうとHAJIMEが頭ひとつ抜けてるイメージ。
もっとバリバリのフレンチも食べてみたいので
次ぎ来たら別のコースを注文しようと思います

ゴチソウサマデシター!!!

【Joel Robuchon (ガストロノミー ジョエル・ロブション)】
住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス シャトーレストラン ジョエル・ロブション
電話番号:03-5424-1347
定休日:メンテナンスの日のみ
営業時間:昼 平日11:30~14:00(L.O.) 土日祝 12:00~14:00(L.O.)
       夜 18:00~21:30(L.O.)

◆東京都


大きな地図で見る
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/26 10:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/968-98baf911