【肥後橋】HAJIME【フレンチ】

実に3年ぶり。

3年来ていない間に
ランチがなくなり
お値段が変わり
営業日が変わり
写真撮影が禁止になってました!

日にちが前後しますが写真ないし早めに感想あげときます

(過去のHAJIMEはこちら→その1(ランチ)その2)

とりあえずメニューの写真だけでも。
折りたたんで持って帰ってきたからしわしわ
IMG_0991.jpg
TASTING MENU STANDARD  32400円
IMG_2714.jpg
裏面は使用されている食材が。
全部が全部記載されてる訳ではないけどこれはありがたいですね
IMG_8405.jpg
飲食店の写真NG理由は色々あるけれど
「提供後すぐの最高の状態で召し上がって頂きたいので撮影はご遠慮願います」
っていうのよくありますよね。
これにはもちろん納得してるんだけど、
結局提供されてからの店側からの長い説明になんだかなぁ
と思うことは割りに多かったんだよね。
でもここはメニューのお陰もあって説明がとても簡潔でスマート!
ずっと紙に書いて渡してくれよって思ってたから本当に嬉しい

▼natsu no hoka【夏のほか】forget tha summer heat
トウモロコシの蒸しパン
皮に包まれて出てきたんだけど大き目のヤングコーンサイズ。
ふわふわに粒のシャキシャキ
甘みと香りは何かと思ったらバニラなのかー

▼seimei【生命】life
鮎と平目とかずのこ。一口サイズのフリットで。
かずのこのプチプチした食感いいですね

▼iso【磯】rocky coast
殻に盛り付けられた牡蠣はキュウリにネギ、ヨーグルトのソース
昆布のパリパリしたとてもおいしいものがとてもおいしかった、なんだあれ。
ウニはブロッコリーのムースにアニスの泡。
ムール貝も殻に盛り付け。
アイオリソースかな?味付け濃いめ。
赤じそもらっきょうもとてもとても合います!

▼maizuumi【湖】lake
琵琶鱒です。
ていうか茎ブロッコリーてスティックセニョールていうんですね。
八丁味噌をパリパリのシートにしたもの。
このパリパリも香りしっかりするしめっちゃおいしい、ほんとなんなんこれ。
林檎のジャムにマンゴーの甘み全部一緒に食べてもまとまるって素晴らしいなー

▼パンとバターもこの辺で。
バターは自家製のものと海草を練りこんだもの。
海草のが口に入れる前から海草の香りがブワーッとすんの!!
でも普通のバターのが好き。
大好きなギリシャのオリーブオイルと香川のお塩も。

▼chikyu【地球】planet earth
めちゃくちゃ大きなお皿にどーーーーん!!
chikyu.jpg
これで二人分なんだけど一人で来たらどうなるんでしょうか。
HAJIMEのHPのトップに載ってる看板料理みたいなもんやね
だから説明文も長いです
IMG_2841.jpg
でもちょっと何言ってるかわかんないですね
そういや3年前のディナーもこの季節にきて冬のランチのがおいしいって思ったんだった。
次回こそまた冬に来たいなぁ

で、後半はこちらの食材
IMG_7946.jpg
▼umi【海】sea
-満ちる-
ノドグロにスープをかけて頂きます
スープってか出汁やね!めちゃくちゃ旨いでやんの!!!
コリアンダーにレモングラスも?ここの魚料理ってアジア色強いなぁ
ノドグロも中心が少しピンクで皮目はパリパリ
グレープフルーツの酸味もいいアクセント
なんやこのすばらしさ

-つながり-
もう一皿の魚料理ははオマール海老
半熟のうずらの黄身にスッポンの出汁のジュレも。
オマールってスープは好きなんだけど身はそんなにおいしいものって印象ないから
久々においしいオマール海老食べれて嬉しかったなぁ

▼hakai to douka【破壊と同化】destruction and assimilation
薄い飴でくるんだフォアグラを握り寿司サイズで。
パリパリと一口で頂きます。
飴とかぼちゃの甘みにスパイスが効いております。
予想通りの味なのに予想以上ってスゴイ

▼kibou【希望】hope
-露-
松のグラニテでお口直し
言われなきゃ松とかまずわかりません!

-空-
一皿目のお肉料理は鴨
来店前からじっくりじっくり火を通して調理されたみたいです
ハースニップ白人参だって!
オレンジの皮の苦味と鴨の組み合わせ最高に好きです!

-大地-
桜で燻製された子羊
おなかいっぱいになってきてても
燻製の香りやらニンニクの香りやらで食欲ワクワク

-野原-
牛乳を発酵直前のチーズに。
オリーブを粉末にしたもの。
表記の花粉ってなんやろなと思ったらローヤルゼリーだって。

▼tsuki【月】moon
グレープフルーツ、有田みかん、ライム!
ワタパチのぱちぱちのやつですわ。

▼ai【愛】love
フランボワーズアイスの器にあつい苺のソース

お腹の具合はどうでしょうか、と聞かれて余裕です!
と答えるともう一皿ビワのデザート頂けました

▼お茶菓子
綿菓子・ポップコーンのプリン・チーズケーキ・林檎モチーフの飴・ヨーグルトのムースチョコ

はーーーーー!
それはもう素晴らしかったです!!!!
とにかくここのお料理はほんっと香りがすごい!
なんなんでしょうね、何でこんな香りが立つんだろう。
てか料理の提供方法がフレンチなだけで調理法は和食のそれの印象。
次の季節にまた必ず来たいと思います

全体としては正直前のコースでもちょう満足だったけど
だからといって前の方が良かった、とかはないです。
とにかく素晴らしかったのです。

お土産で頂いた紅茶のジャム
コピー ~ IMG_3628-1
これもまぁとてもとてもとてもおいしかったです!!

ゴチソウサマデシター!!!!

【HAJIME】
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-9-11 アイプラス江戸堀 1F
電話番号:06-6447-6688
定休日:日曜日・不定休
営業時間:17:30~23:00(L.O.20:00)

◆肥後橋周辺


大きな地図で見る


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2014/07/02 12:00 ] フレンチ・ビストロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/845-ef15c2d4