■千代酒造(奈良県御所) 酒蔵見学■

ロシュタン企画の千代酒造酒蔵見学に行ってきました!

何だかんだで通算4回目の酒蔵見学です
今回は15人と大所帯だったので写真もきれいに撮れてなかったりと
いつも以上に至らない所が多いです すいません

とりあえず写真メインでぱぱっとあげてしまいます

R0110158.jpg
ぐるっと櫛羅で使用している山田錦の田んぼを見て
R0110159.jpg
いざ酒蔵見学!
R0110205.jpg

まずは精米機から
R0110162.jpg
上から落ちてきたお米が
R0110161.jpg
こう!

R0110163.jpg

R0110165.jpg

R0110167.jpg

枯らし
R0110170.jpg
精米の摩擦で熱くなったお米なので水分が入ると割れたりします。
その防止策ににラップで包んでるそうです

そして洗米
R0110171.jpg

二階から見えるのは篠峰こと葛城山
R0110173.jpg
曇ってて残念

<R0110179.jpg

R0110181.jpg

R0110183.jpg

麹ちゃん。
R0110184.jpg
食べるとほんのり甘いんだよー

ぶれぶれにも程がある
R0110185.jpg

酒母
R0110190.jpg
すごい!バナナ!バナナの香りやで!

もろみも見るよ!
R0110194.jpg
R0110195.jpg
R0110192.jpg
飲んだもろみは雄町の60%ろくまるです

お楽しみの試飲
R0110198.jpg
R0110200.jpg

和らぎ水もいただきますよー
R0110201.jpg
酒造りはもちろん生活で使う水も全部この井戸水なんだよー

全体撮るの忘れちゃった
R0110204.jpg

R0110203.jpg
案内して下さった堺さんの説明が本当にわかりやすかったの!
とっても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

そして蔵見学の後は堺さんも交えてロシュタンに戻ってお酒の会です!

では次の記事に続きまーす
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2014/03/20 10:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/798-2d38ec49