■大倉本家(奈良県香芝市) 酒蔵見学■

元・大阪焼トンセンターのまーしーにお誘い頂いて念願の酒蔵見学に!!

しかも1日で奈良の大倉さんと滋賀の笑四季さんに行ってきたのです!
5人で行ってきたので両酒蔵共にゆっくりと見学出来ました。
他の記事と日にちが前後しますがなるべく早めにレポートしたかったので早回し。
おぼろげな記憶を頼りに書いてるので
間違い等あれば指摘して頂けると幸いです。

いつも接写で食べ物ばかり撮ってるのでキレイに撮れていない写真が多くて申し訳ないです。

まずは本当に本当に大好きな奈良の大倉さん!!!!!
RIMG6231.jpg
ここのお酒に恋してます
RIMG6365.jpg

お台所も見せてもらいましたー
RIMG6235.jpg
現役で動く釜戸、お湯沸かしてます
でもご飯は炊飯器で炊いてるそうです

唐箕(とうみ)
RIMG6240.jpg
「収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別する農具である。(wikiより抜粋)」
小学生が社会見学で来たりするんだって!
いいなぁいいなぁ

いざ!
RIMG6355.jpg

の前に右手にある試験室もパチリ
RIMG6244.jpg
札に歴史を感じます
RIMG6359.jpg

いざ!
RIMG6243.jpg
ちゃんと靴裏を消毒。
RIMG6245.jpg

『志るしの杉玉』
RIMG6360.jpg

こちら、ちょう高価な脱水機
RIMG6251.jpg
すぐそばには計画表が。
RIMG6252.jpg

今は外れているけど、この洗米機からパイプを通って浸漬し
RIMG6247.jpg

ベルトコンベアで蒸し機へ
RIMG6262.jpg

そしてそのまま冷ませるらしいです。
RIMG6263.jpg
横型の自動連続蒸米機ってやつですかね。
日本酒の勉強した時に写真で見たけどやっぱ実際見たほうが分かりやすい。

こちらは甑(こしき)
RIMG6261.jpg
濁酒造りの時はこちらで蒸すみたい。
RIMG6257.jpg

この日は3℃
RIMG6264.jpg

そして製麹室。
なんとも高級感漂う製麹室!!
無節秋田杉らしいです。
RIMG6275.jpg
部屋は三つに分かれてるので微妙な温度管理も可能になってるそう。
右の扉から入って
RIMG6266.jpg

RIMG6268.jpg

RIMG6271.jpg
奥の左の扉から出てくるそう。
なるほどー。

貯蔵庫も見せて頂きました。
RIMG6278.jpg
RIMG6280.jpg
色んなケースがあるんやねー

もう一つの貯蔵庫も。
RIMG6284.jpg

大量の酒粕が!!
RIMG6281.jpg

続いてスリッパに履き替え2階の酛場へ。
山廃仕込みにとってとても大切な酒母造りですよー!
RIMG6306.jpg

RIMG6288.jpg

RIMG6294.jpg

山廃がメインの大倉さんですが、速醸系も造ってはります
乳酸があったので少し舐めさせてもらいました。
RIMG6298.jpg
すっっっっっっっぱ!!!!

2階からの景色は年に一度使うというブレンド用の大きなタンクと
RIMG6300.jpg
右手には二上山。
RIMG6302.jpg
この日は本当にいいお天気でした。

一階に戻りもろみ造りの見学!いい香り!
RIMG6323.jpg
色んなところで目に付いた温度計。
やっぱり温度管理がすごく大切なんですねー。

RIMG6308.jpg RIMG6320.jpg
RIMG6315.jpg
全部香りを楽しんできました!!
中吟が一番フルーティーだったけど個人的には備前雄町の香りがスキだったなー

中はこんなかんじ!
RIMG6313.jpg

更に奥の部屋にも。
RIMG6326.jpg
こちらにある物はまだ若いらしく、香りもツンとしていて
プチプチと発酵してる音も良く聞こえましたー
RIMG6329.jpg

大倉さんは基本三段仕込みらしいです。
RIMG6331.jpg
留め添えとか仲添えとかの札、なんかかわいい

最後に槽を見せてもらいました。
自動圧搾機!
RIMG6336.jpg

RIMG6338.jpg

一通り見学させて頂いた後は試飲タイム!!
準備まで日光に当たり暖をとる。
覚悟完了で来たつもりやったけど蔵ってほんとに寒い
RIMG6344.jpg
奥に見える「キンコ」煙突は今は動いてないみたい。

販売もしていますよー
IMG_7540.jpg

ずらっと10種
RIMG6348.jpg
もろみタンクの蓋でセットされたテーブルいいねー

この手ぬぐいかわいい
RIMG6345.jpg

一本ずつ説明をしてくれる田中さん。
RIMG6352.jpg
一番左端の一升瓶は仕込み水。
2本買って帰りました。
大倉さんの濁酒初めて飲んだけどめちゃくちゃおいしかった

梅昆布茶まで頂いてしまいました。
RIMG6362.jpg

RIMG6363.jpg
ゆっくりお話が聞けてめっちゃ楽しかったー!!
初めてな上、自分が本当に好きなお酒やから余計感動しましたよー
おいしいお酒を頂ける事に感謝しなきゃなぁと改めて思いました。

田中さんは日本酒のイベントでお会いしたのも覚えててくれはって嬉しい限りでした!
丁寧に案内や説明をして下さって本当にありがとうございました!!
これからも愛飲させて頂きまーす!!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/03/19 10:00 ] イベント | TB(0) | CM(1)

『はやるよ大賞』のご案内

はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
[ 2013/03/20 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/604-8c2d152d