【パリ旅行】Il Vino【ワインバー】

パリへの10ツ星旅行楽しんできましたーー!!!

レストランはほぼ一人で行ってたので書いてるお値段は一人分です。
参考になればと思いレシートそのまま載せておりますー。

英語もフランス語もサッパリだけど、翻訳サイトを駆使しまくって頑張って予約したの!だ!
もちろんメニューも読めずサッパリなのでお料理の詳細はほぼ自分の感覚頼りです、ご了承くださいまし。
書いてる感想とか内容は、その場でメモっておいたのを書いてってまーす

(フランス旅行中の食事一覧(PCのみ)はこちら)

--------ここまでパリ食事用テンプレ----------

さすがに大晦日の晩御飯は友達とご一緒しました。

2004年にソムリエチャンピオンを獲得したエンリコ・ベルナルド氏のお店です
こちら、料理メニューはなくワインメニューだけ。
なんと好きなワインを選ぶと、それにマッチしたお料理がお任せで出てくるのです!
そう!出てくるはずだったのです!!!
なんとこの日は大晦日というイベントの為、固定メニューだったの…
まぁワインメニュー見たとこで全くわからんやろうから逆に助かったのかもと珍しくポジティブ。
それに、そのコースに合わせたワインコースもあるという事で期待は高まります!

ちなみにこちらも一つ星のお店です。

通された奥のテーブル席の壁はこんなの!
IMG_4578.jpg
シックでお洒落なレストランバーだったけどカウンター席もあったのでカジュアルにも来れそう
近所住んでたら通ってたんだろうなぁ
…あ、間違えた、近所住んでてお金持ちだったら、だ。

あみゅーず
コピー ~ RIMG0560
アペティリフにシャンパンも頂きましたー
ちなみにグラスはzwiebel

前菜
コピー ~ RIMG0568
バランスと食感よし
…ってメモってるけど中身なにか書いてない役立たずめーーー

パン
コピー ~ RIMG0573
んービミョウ

ここで白ワイン
IMG_4566.jpg
間違ってフラッシュたいてもたハズカシイほんとスイマセンゴメンナサイ
甘口だったから絶対フォアグラだーわくわく
と思ってたらやって参りました!

フォアグラのテリーヌ様
コピー ~ RIMG0580
もうね、これがめちゃくちゃオイシイの…!!!
人生でフォアグラのテリーヌなんてそうそう食べてないけど間違いなく一番おいしかった!!!
(食べ方云々は置いといて純粋にフォアグラの味が)
周りの緑のはピスタチオ、あと付け合わせはレモン?のチャツネかな。
レモンの苦味もフォアグラと恐ろしく合うんだけどワインとの相乗効果が異常!!
お酒と食べ物の相性はほんと魔法だなー

続いてこちらの白
コピー ~ IMG_4567
すごいドライ!
かび臭いっていうのを美しく表現するには何て言えばいいの?
酸味は全然なくてスッキリ

そしてホタテと黒トリュフ様
コピー ~ RIMG0584
もちろん黒トリュフは目の前で豪快にゴリゴリ!
もうお皿から飛び散る程豪快にゴリゴリして頂きました!!
ので勿論香りはサイコウだったけど味は予想通り

そしてやっと赤!!
コピー ~ IMG_4568

こうしちゃん
コピー ~ RIMG0586
まぁまぁ。ソース濃い目。
酸味のある赤にキノコは個人的にあんま好きじゃないー

そして最後のワインはブラインドテイスティンググラス!
安物のガラスじゃないのは昔面白がって買ったけどガラスのは初めてだー
コピー ~ IMG_4569
色が分からないだけで赤か白かもわからなくなるとは聞いていたけど
確かに暗い店内だしわかりにくい…!でも赤と予想!
シェリーとかブランデーみたいな香りでワインっぽくないって思った
とろみもあって後のデザートのチョコにちょう合うのー

こちらが正解
コピー ~ IMG_4577
赤で当たってたのはいいとしてまりこの感想が当たってるのかは不明^^

フロマージュ
コピー ~ RIMG0595
と、サラダ
コピー ~ RIMG0599
同時期に入店した隣のフランス人カップル、まりこらがハイスピードだったのか、ずっとゆっくり食事を進めてたんだけど
チーズだけは驚異的なスピードで完食しててビックリ。
みんな食べなれてるんだなぁとなんとなくおもいました

デザート
コピー ~ RIMG0611
フツウのオペラかしらーと思いきやウエハース入っててサクサク

お茶菓子
コピー ~ RIMG0613
ちょこ
コピー ~ RIMG0614

お会計はこちら
IMG_4724.jpg
一人分
お食事コース150ユーロ
ワインのコース75ユーロ
シャンパン19ユーロ
紅茶5ユーロ
合計249ユーロですね

まぁ大晦日コースだしこんなもんじゃないのーってかんじかな?
しかしクリスマスに行った堺筋倶楽部の21000円のコースに比べると100倍いいね^^
(1/13時点で編集前で詳細書いてないですが腹立つぐらいしょーもなかった)
フランスに来たらやっぱりワインを存分に楽しみたかったし、そーゆー観点ではダイマンゾク!!

普段のワインを選んでからお料理っていうのも、やっぱりしてみたいので

★またフランスに来る事があれば、再訪したいです!★

【Il Vino】
住所:13, boulevard de la Tour Maubourg - 75007 Paris
電話番号:01 44 11 72 02
定休日:無休
営業時間:12:00~14:30 19:30~24:00


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/01/13 09:00 ] 海外 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/377-2f0650be