【心斎橋】酒肆ポンシェビ【日本酒・バー】

23時を過ぎてからどうしてもどうしてもどうしても
いつもとは違う日本酒が飲みたかったので久々にポンシェビへ。
おしゃれなカウンターはシンプルモダンってゆーの?
相変わらず何もなさすぎて上下感覚がおかしくなって
視界がクラクラするのはまりこだけなのかしら

(前回のポンシェビはこちら)

日本酒目当てで来たしボトルの写真も撮らせて頂きました
RIMG3491.jpg
しっかりしたお酒を、と注文したらこちらの山廃生原酒!
農口杜氏の仕込んだお酒ですよ!!
一時期の山廃ブームが去ってから(もちろん自分の中でのブーム)
少し飽いてしまってあまり飲んでなかったし
山廃特有の強い味も香りもいいけど酸味は気分じゃないなー
と思って飲むとすごく求めてた味で感動した!!
ああ、誰か説明下手なまりこに気分と味覚を数値化出来る機械を開発してください

お突き出し
RIMG3493.jpg

チーズの醤油漬け
RIMG3496.jpg

なすの煮びたし
RIMG3498.jpg

ホタルイカの一夜干し
RIMG3503.jpg
お突き出しも含めると一人で三品注文は多かったなー
ホタルイカは味と香りがかなりしっかりしてて尾を引いたので
お酒を楽しみたかった今日はやめとけばよかったなー

2杯目は純米で。
RIMG3504.jpg
こちらも生モトです!
うーーん、うまいお酒だなぁ、常温で飲んでみたい!
ので、今度店に入れよう

最後がこちら
RIMG3507.jpg
いやもうこれも素晴らしくおいしかった!!
ほんと香りも味も強くて重くてしっかりしてるのに弱いなぁ
いくら香りが良くても大吟醸は一杯で十分って思ってしまうけど
バランスのいい純米吟醸は言葉どおり何杯も飲みたくなるなぁ
この香りは酵母の効果も強いのかな?
以前ワイン酵母のお酒を飲んだときも口から鼻にくる香りが全く違ったし
ああほんと日本酒は楽しいなぁ

あ、ちなみに来たときはお店にひとりぼっちだったんだけど
出る頃にはほぼ満席になっていました!カップルで!!

また寄らせてもらいます!
ゴチソウサマデシター!!

【酒肆ポンシェビ】
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 サニーサイドプレイスビル B1F
電話番号:06-6245-8631
定休日:無休(年末年始を除く)
営業時間:[月~日]18:00~翌2:00(LO1:30)

◆心斎橋周辺 


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/11/29 00:09 ] ■ダイニングバー 日本酒 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/344-3594b96a