■日本酒ゴーアラウンド2011 NGA2011■

去年初参加のイベントだったんだけど
すっごく楽しかったから1年間待ちわびてたイベントです!
(去年の■日本酒ゴーアラウンド2010■の記事はこちら)

今回も福島・キタ。京橋・天神橋エリアは
時間的に無理だろうと完全に諦めてスケジュール組みました
行った事のないお店だと、いくら同エリアでも
距離感とかどう回るのがいいかとかわかんないので
悩みすぎて地図まで書いたっていう気合の入れよう
RIMG3098.jpg
ほんとは矢印の通り回って、
ミナミ戻ってから時間あれば良く行くお店回るぜー!
って算段だったんだけど
結局書いてるお店に行けなかったり
書いてないお店に行ったりと、
ナカナカ予定通りには行かないものです

ちなみに出発は15時。一軒目は予定通り
【小料理 ともか】 奈良・大倉本家 「大倉」

RIMG2989.jpg
失礼ながら、今年のNGAは店舗の場所(回りやすさ)
ばかり気にしていたのであまり酒蔵さんをチェックしておらず…
だったのに一軒目からダイスキな大倉酒造さん!

お突き出し
RIMG2993.jpg
シンプルやけど日本酒のアテとしてこの3品サイコウ!!
チーズの酒粕漬けいい!

サクサクと2軒目へ!
去年のNGAぶりの来店となる
【天ぷら 日本酒 介】  岡山・落酒造場 「大正の鶴 」
RIMG2996.jpg
両方飲んだけどひやおろしのが好み!

お突き出し
RIMG2998.jpg
左上のはアボカドとチーズの天ぷらかな
で、こちらで中央エリアのみの地図を頂いたんですが
意外とお好み焼きの介が近かったので急遽寄る事に。

3軒目
【お好み焼き 介】 奈良・美吉野醸造 「花巴」
↑公式には「滋賀」って表記だったんだけど
蔵元さんとお話しても奈良だったので奈良にしときました
間違ってたら一報頂けると助かります。

この日初の生モト!
RIMG3003.jpg
個人的にこのタイミングでの生モトは嬉しかったけど

お突き出し
RIMG3006.jpg
生っぽい卵と生モトはちょともったいないかんじ

4軒目も中央エリアの地図を見て移動した
【旬菜 桜花】  山口:澄川酒造 「東洋美人」

花文字かわいいいい!!
RIMG3011.jpg
東洋美人って飲みやすいが故にあんま印象に残らない
ってイメージだったんだけど
このひやおろしはすごくスキだった

お突き出し
RIMG3016.jpg
犬鳴豚?
とりあえずこの豚さんおいしかった。

5軒目からは中央エリアに移動!まずは
【和魂ほむら】 大阪・西条合資会社 「天野酒」

なにこの厨二なボトル!!カッコイイ!
RIMG3020.jpg
そしてちょう飲みやすいーーー!!!
スッス入ってしまう怖いお酒だ!

お突き出しは牛さん
RIMG3023.jpg

6軒目、
【酒肴 和亭】 広島・山岡酒造 「瑞冠」

サービス酒
RIMG3026.jpg

お突き出し
RIMG3028.jpg

ぬる燗で。
RIMG3030.jpg
これおいしくってこの後冷でも頂きました

7軒目は、両方混んでるという情報があった
蔵朱さんかかむなびさんか悩んだんだけど
少しでも帰りのミナミに近いかむなびさんへ
【味酒 かむなび】  山口・永山本家酒造場 「貴」
 
お突き出し
RIMG3033.jpg
きのこのゼリー寄せ

何杯か頂いたのでこれがサービス酒かわかんない
RIMG3042.jpg

ゆっくり椅子に座れたのと最後の谷町エリアだったのでイロイロ注文しちゃいました!
焼きイチジクの胡麻スカルポーネ和え
RIMG3038.jpg
イチジクの甘くてねとっとした食感と日本酒って何かすごくいいよね

シラサエビのからすみ焼き
RIMG3040.jpg
酔ってたからかカラスミが全然わからんかったっていう

子持ち鮎の利休漬け
RIMG3045.jpg
このビジュアルは美しい!!!!
ggって調べた事だけど、
ゴマを使用したお料理「利休○○」と呼ぶらしい、よー

8軒目は再びミナミエリア、去年のNGAで知った
【美酒美食BAR 龍や】 福井・三宅彦右衛門酒造 「早瀬浦」
(過去の龍やさん一覧はこちら)

去年もだけどここのお付き出しの入れ物かわいい
RIMG3047.jpg

だいぶ酔っ払ってたけどおいしいもんはおいしい
RIMG3049.jpg
「おいしい」ばっかでごめんなさい
酔っ払いの記憶ではその表現しか覚えてないの
これもっかいゆっくり飲みにこよう

9軒目は去年のNGAで知り、長蛇の列で入れず、
そしてこの一年、間違いなく一番通ったお店!
【ぶいはち】 滋賀・浪の音酒造 「浪の音」
(過去のぶいはちさん一覧はこちら)

ぶいさんはお突き出し1000円でした
RIMG3052.jpg

下のとどっちがサービス酒か忘れちゃった
RIMG3050.jpg

元々ダイスキな浪の音の斗瓶取り
RIMG3053.jpg

10軒目は去年もシメで寄らせてもらった
【マンボウ】 愛媛・石鎚酒造 「石鎚」 
ほんっとうに申し訳ないのですが
この頃はちょう出来上がってたので写真が1枚も撮れていないのです…
お酒もしっかりした味わいですっごくおいしかったので
ボトルすら撮れてないのがかなり無念…
たまーに深夜くるのでその時にもっかい飲む!!!

今年も本当に楽しいイベントでした!
「ファイナル!?」という表記もありましたが
日本酒を愛する一人としては来年も是非開催して欲しいなぁ
日本酒自体を楽しめるのは勿論、
知らなかった名店に出会えるっていうところも
このイベントの素晴らしい所だもんね

とにかく、ほんとーーーに楽しませて頂きました!
参加店舗サマ・蔵元サマ、そして出会ったミナミナサマ!!
アリガトウゴザイマシターーー!!
スポンサーサイト
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/10/02 23:46 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/310-40a9fdc7