■上方日本酒ワールド2011■

他の記事と時系列が前後してしまうけど
2月から楽しみにしてた上方日本酒ワールドのまとめ!
sogrow.jpg

お酒の写真はないけど食べたもんを載っけてきまーす!

まず蔵朱さん 睡龍(奈良)
白金豚ソーセージ 新ジャガと春キャベツのピューレ
コピー ~ RIMG0257
ソーセージ嫌いのまりこがむっしゃむしゃ食べましたよ!
まりこが嫌いなソーセージ特有の油っぽさとか
かじった時の「カリッ」がなくて
豚の旨味と香草の香りがすごく良かった!!!

燗の美穂さん 辨天娘(鳥取)
まるごと新たまねぎと鶏の煮込み
コピー ~ RIMG0256
春のお野菜は何でこうも優しい味なのー!
胃を慣らす為に最初に食べても
シメにもピッタリな味!

遊山さん 錦屋(宮城)
錦屋さんの酒粕と天然醸造味噌で漬けた、犬鳴豚の炭焼き
コピー ~ RIMG0261
並んでる時の炭の香りと
豚の脂の香りだけでヨダレモノ
このブログに書くまで酒粕に漬けてた事シラナカッタ

高麗橋吉兆さん 松の司(滋賀)
春若芋焼き 刻み焼き穴子と花わさびおひたし添えて
RIMG0263.jpg
長芋のシャキ感がちょうどよいの!
焼きがうまいから?春若芋だから?
花わさびも、これだけでいいお酒のアテになるなー

魚とお酒 ごとしさん 旭若松(徳島)
2種の鯛みそ(ふきのとう・ぐじ)と炭焼ネギ
RIMG0265.jpg
この鯛みそほんとにおいしかった… !!
最後までチビチビアテにしてつまんでました
瓶で売って欲しいーーー

佳酒真楽やまなかさん 会津娘(福島)
(過去の佳酒真楽やまなかさん→その1その2)
「こづゆ」仕立ての豚汁(こづゆ:会津地方の郷土料理)
コピー ~ RIMG0268
木の芽とか春の薬味の香りがたまらんです
色んなお野菜とかきのことか入ってて
食べてて楽しかったー!
味薄めの汁物でいいかんじに胃がリセット!

船越酒店 渉さん いづみ橋(神奈川)
(過去の船越酒店 渉さんはこちら)
地鶏の味噌カレー煮(いづみ橋酒造の吟醸味噌使用)
RIMG0271.jpg
カレー風味とかじゃなくカレーと日本酒って
まりこの中では珍しい組み合わせ!
意外と合うし、意外と優しいお味でした
鶏さんもヤワラカ!

市松さん 竹鶴(広島)
比内地鶏 焼き鳥 盛り合わせ
コピー ~ RIMG0273
ぐにぐにと強めの食感で食べ応えあったー!!
久しぶりに好みのつくね食べた気が!
お腹いっぱいなってきてたけど
つくねだけ追加で欲しかったレベル

桜会さん 神亀(埼玉)
揚げ鍋巴の豆乳フカヒレあんかけ
コピー ~ RIMG0276
もはや腹9分目であったけど
「おこげ・あんかけ」
というワードに弱いまりこさんはトマラナイ
何せお腹膨れてるからチマチマ食べてたけど
おこげがふにゃってもオイシイくて歓喜!!

龍やさん 醴泉(岐阜)
(過去の龍やさん→その1その2)
紀州田辺の地魚、アイゴの一夜干しと、太刀魚の味醂干しの炭火焼
コピー ~ RIMG0279
上方日本酒ワールドのチケットを購入したお店!
意識してアイゴを食べるのは初めてかも
(酔っ払ってとか知らん間に食べてるかもって意味)
いやー満腹やったけどおいしかったらタベレルネ

そして、ゆっくり古酒を飲もう!ってなったので
よらむさんで頂いた24年熟成の銀盤1000円!!
RIMG0284.jpg
24年てどんだけ濃いねんと思ったら
香りはやっぱ古酒独特の強さがあるのに
味は想像と違って新鮮なかんじ!
はー珍しいもん飲めた!

他にお酒だけで頂いたのは
味酒かむなびさんの遊穂(石川)おりがらみ
古酒の次はサッパリなのをと思って頂きました
旨味もあるし山廃独特の酸味も気分に沿ってたからいいかんじ

そして粋肴旨酒ささらさんの杜の蔵(福岡)の独楽蔵
独楽蔵ダイスキなのだ

京都バーカルテットのブースは仕方ないとして
あと2種類でお酒フルコンプだったのかと思うとちょとザンネン

しかし楽しいイベントやったなー!
来年も楽しみ!の前にNGAがあるな!
日本酒ほんとサイコウだわわ!
お店と蔵の皆様、ゴチソウサマデシタ!!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/04/18 05:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/198-e5e473f3