【島之内】島之内 一陽【小料理屋・割烹】

お久しぶり!
運よく当日予約で滑り込めました!

(過去の島之内 一陽の一覧はこちら

お突き出し
R0119562.jpg

お造り盛り合わせ
R0119572.jpg
R0119569.jpg

あわびと湯葉のくず煮
R0119576.jpg

なまこ
R0119580.jpg

ふぐの味つき唐揚げ
R0119583.jpg

くじら大和煮
R0119584.jpg
大和煮(やまとに)は、獣肉の調理法。またその方法で調理された料理の名称。砂糖・醤油や生姜などの香辛料で濃く味付けをした煮物
たいへん味付けが濃く素材の味を消してしまうため、クセの強い肉や質の悪い肉であっても素材として使うことができる。
鶏・牛のほか、商業捕鯨が盛んであった時代には鯨肉も多く使われていた。
(wiliより抜粋)
調理法のせいか今まで食べた鯨(さえずり除く)で一番おいしかったー
でもこれ鯨って言われなかったらわからん、鹿肉みたいなかんじでした。

牡蠣と卵 XO醤チャップ
R0119589.jpg

豆乳まんじゅう?
R0119592.jpg

かきあげ
R0119597.jpg

ごまのサラダ菜巻き
R0119601.jpg
めちゃうま

治部煮
R0119605.jpg
鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。
肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。
薬味はわさびを使う。
本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。
(wikiより抜粋)

豚角煮北京ダック風
R0119606.jpg

ぼんやり
R0119610.jpg
ドライカレー
R0119613.jpg

全く思い出せない
R0119615.jpg
当日予約ばかりする自分が悪いのですが、ほんっとに予約の取れないお店ですねー
久々に来てもやっぱり楽しかったな~
また来ます!

ゴチソウサマデシタ!!

【島之内 一陽】
住所:大阪府大阪市中央区島之内2-11-20 吉富マンション 1F
電話番号:06-6212-5678
定休日:日曜
営業時間:18:00~翌1:00

◆日本橋周辺 ◆長堀橋周辺 


大きな地図で見る


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2017/03/05 18:00 ] 割烹/小料理屋 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/1412-2d22d560