★【中央区春吉】きはる【居酒屋】

3軒目なのにまだ20時!ハイスピードですね

旅行の1週間前に予約の電話をしたら既に予約でいっぱいで
「席が空いたらお電話下さい」とお願いしていたお店です。

メニューだけでも興奮しますね
IMG_3614_20160408011638300.jpg

お突出し
R0117506.jpg
このところてんみたいなやつ、磯貝もつ幸でも出てきてたけどなんやろ?
と話してたら「おきゅうとっていう海藻加工食品ですよ」と教えて頂きました。

・おきゅうとまたはおきうととは、福岡県福岡市を中心に食べられている海藻加工食品。
「お救人」[1]、「浮太」、「沖独活」[1]とも表記される。
・作り方は、原料のエゴノリ(「えご草」、「おきゅうと草」、博多では「真草」とも呼ばれる)と
沖天(イギス、博多ではケボとも呼ばれる)テングサをそれぞれ水洗いして天日干しする
・天草が主原料の場合は「ところてん」であり「おきゅうと」ではない。

こんなかんじらしいですね(wikiより抜粋)

泳ぎサバ刺し
R0117508.jpg
おっいし!!

葉わさびの白和え
R0117515.jpg

みょうがの甘酢漬け
R0117518.jpg

下仁田ネギのオーブン焼き
R0117525.jpg

むかごの素揚げ
R0117526.jpg

たたき蓮根のちぎり揚げ
R0117528.jpg

納豆チヂミ
R0117535.jpg

水茄子のお刺身
R0117539.jpg
3軒目とは思えないぐらい食べたのにまだまだ食べたかった…
お酒の種類も豊富だったしとっても楽しかったー!
また博多に来た時も食べに来たいお店です!

ゴチソウサマデシタ!!

【きはる】
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 2F
電話番号:092-752-3312
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業)
営業時間: 18:00~翌1:00(L.O.翌0:00)

◆福岡県



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/13 20:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://foodmaid.blog115.fc2.com/tb.php/1168-7ec78dfa