【法善寺】本湖月【懐石】

2年ぶり。

image1 (3)

(前回の「本湖月」はこちら

写真撮影に関してはOKだったのですが、SNS等へのアップはNGとの事。
(写真写りの悪さや、これから来店される人の、目で見る楽しみがなくなってしまう等の理由があるようです)
なので写真に関しては自分の記録用にパスつけて記事にする事にします。

伺ったのが7月上旬なので他の記事と日付は前後しますが
とりあえず素晴らしかったのでいつも通り文字だけですがお伝え。

・じゃばら水

・とうもろこし 由良のうに
ロワイヤルの様な見た目。
かかった少量の出汁も良き。

・飯蒸し ばちこ 枝豆
蒸されたばちこ(割かれててするめみたいなビジュアル)

・鱧 じゅんさい 白ずいき 
椀物の蓋は星空かぁ、と思っていたら天の川でした。
大きくて肉厚でふわっふわな鱧

・あこう
洗いで。
ただのお造りがこんなにもおいしい…

・まぐろ 塩こぶ 鬼おろし
折り重なったまぐろの上に塩昆布と鬼おろしが乗ってるんだけど
「まぐろだけでこんなにおいしいのに何と恐れ多い…」
となりましたね…贅沢!

・やまもも しじみで炊いたおから いわのり オクラと蛸 海老塩雲丹 あこう煮こごり
涼やかな竹の器に。
煮こごりって苦手なんだけど、おいしいとこのはおいしいなぁ

・鮎 
どうやって焼いてるの?骨は一体?小ぶりなのになぜこんなおいしい?
謎は尽きないですが、ギネスが合うという事で一緒に提供して下さいました。
(大将のご出身の吉兆にならっての事だそう)

・あわび肝ソース 酒饅頭と。
残った肝ソースは酒まんじゅうにつけて。

・葛そうめん トマトすり流し すっぽん
ジュレ状のすっぽん出汁に絶妙な酸味のトマトのすり流し
口の中がさっぱり

・なす きくらげ 毛ガニ
煮物は茄子にきくらげと毛ガニのあんかけ。

・お釜で炊いた白飯 鰻の山椒煮 お漬物

・自家製の水ようかん 岩梨

・マンゴー カルピスのアイス 三ツ矢サイダーのジュレ ハスカップ

・ライチ

うーん、簡単に言うと最高だった…!!
前回はコースに生ものと貝類が多く偏っててちょっと残念だったんだけど今回は最高としか!!
(しかしながら生ものは1枚少ない方が自分的にはベスト)
これは秋冬もまた来なければ、という思いが強くなりました。

ゴチソウサマデシター!!!

【本湖月】
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-11
電話番号:06-6211-0201
定休日:日曜日
営業時間:17:00~21:30

◆難波周辺 ◆日本橋周辺


大きな地図で見る

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2017/08/04 12:00 ] 割烹・小料理屋 | TB(0) | CM(0)

本湖月(自分の記録用写真記事)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2017/08/04 01:09 ] 割烹・小料理屋 | TB(-) | CM(-)