■大倉本家(奈良県香芝市) 濁酒の瓶詰め作業お手伝い■

イベント系は早めに更新しようと思ってたのに忘れてた。

4月7日
また大倉さんに来る事が出来ましたー!

なんと、先月の酒蔵見学で、どぶろくの瓶詰め作業のお手伝いに誘って頂けたの!

今日はまだあったかい!
IMG_7781.jpg

周りに写ってる空き瓶全部詰めるのよー
p3.jpg

緑の大きなタンクから
p2.jpg

銀のバケツに移してもろみが沈まない様にこっちでも攪拌
IMG_7783.jpg

で、バケツ下から伸びてるチューブで一本ずつ瓶に詰めるのです
p5.jpg

そしてお昼ごはんまで頂いちゃいましたよわーい!!!
RIMG6790.jpg
RIMG6789.jpg
スーパーボリューム!!!!

約15人でこんなに詰めたよ!
IMG_7785.jpg
ずらっと並んでるの見ると気持ちいい

帰りにお酒も頂いてホクホク
IMG_7792.jpg
手作業で詰めるとは聞いてたけど、
こんなに丁寧に、完全に人の手だけとは思ってなくて感動しました

そしてまた大倉に恋をするまりこです。

いやー、ほんといい経験をさせて頂きました!

大蔵さんや作業をご一緒させて頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/04/25 18:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

【玉造】いもせ【お蕎麦】

この記事でやっと3月分がおわるーー!!!

お花見ついでに蔦屋に行くつもりだったんだけど、
どうしてもいもせ気分だったので久々に。

あいほんカメラなのがかなしい

(過去のいもせはこちら→その1その2)

IMG_7739.jpg

お箸置き
IMG_7741.jpg
ほんと気のせいかもだけど
お蕎麦屋さんってむつごろうのモチーフ良く見かける

柿の葉寿司
IMG_7743.jpg

IMG_7744.jpg

鴨つけそば
IMG_7750.jpg

また同じのたのんじゃった
IMG_7753.jpg

季節のお蕎麦
IMG_7754.jpg
ゆず切り
IMG_7757.jpg
見た目がラーメン…
香りが良かったけど味は別にかなー
てかいもせも花巻そばあったから次回はタベマスヨ

ゴチソウサマデシタ!

ちなみにお花見は帰り道の適当な公園で。
お花見
しかし隙あらばソメイヨシノが植えられててびびるわ


【いもせ】
住所:大阪府大阪市中央区玉造2-9-2
電話番号:06-6762-5147
定休日: 火曜日 第1・第3水曜日
営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(LO)

◆玉造周辺


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/04/25 11:00 ] お蕎麦 | TB(0) | CM(2)

【道頓堀】勝商店【焼き鳥】

ひさびさすぎる深夜のマサル

(過去の勝商店はこちら→その1その2その3)

IMG_7717.jpg

IMG_7719.jpg

IMG_7720.jpg

IMG_7723.jpg

IMG_7724.jpg

IMG_7726.jpg

IMG_7728.jpg

IMG_7730.jpg

IMG_7731.jpg

IMG_7735.jpg

IMG_7736.jpg
何枚か撮り逃しあるけどこんなかんじ。

ゴチソウサマデス!

【勝商店(まさるしょうてん)】
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-2 櫓ビル B1F
電話番号:06-6212-1295
定休日:不定休
営業時間:17:30~翌5:00

◆難波周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/04/22 08:00 ] ■お肉たち 焼き鳥とか | TB(0) | CM(0)

【梅田】チェディルアン ハービスENT【タイ料理】

ハービスのチェディルアンに初めて来ましたよー

(過去のチェディルアン(堀江店)はこちら→ディナーランチ)

こちらのランチも堀江店と同じくビュッフェなんだけど値段は4~500円ぐらい高めの設定。
でもお料理の種類はもちろん堀江店より多いから特に気にならないかんじ。

相変わらず欲張り盛り。
RIMG6635.jpg

この野菜炒め、めっちゃおしかった
RIMG6647.jpg

そしてこのスープもちょう好み
RIMG6650.jpg

お粥
RIMG6652.jpg
ナンプラーと生姜多めがすきなのです

カレー2種
RIMG6656.jpg
これもいちいちおいしい。

カキフライとその他もろもろ
RIMG6659.jpg

スープその2
RIMG6663.jpg
こっちはあんま好みじゃなかった

デザート
RIMG6666.jpg

チョコフォンデュも。
RIMG6669.jpg
堀江の1000円も値打ちあるなぁと思ってたけど
ハービスと比べるとかすんじゃう。
肝心の味もこちらのお店の方が堀江より数段上!
個人的には野菜炒めとスープその1は圧倒的

堀江店のランチはタイ料理に多いエビとかほとんど使ってないし
辛さやタイ料理独特の酸味も控えめなので
(もちろん夜はそんなことないよ)
「タイ風料理のビュッフェ」ってかんじなんだよなー

お昼来るなら+500円でも絶対こっち。

また来ます!
ゴチソウサマデシタ!!

【チェディルアン ハービスENT】
住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT5F 電話番号:06-6344-6116
定休日:不定休 (ハービスPLAZA ENT定休日に準ずる)
営業時間:[月~金] 11:00~15:00(L.O.14:30)
         17:30~23:00(L.O.22:20)
     [土・日・祝] 11:00~16:00(L.O.15:00)
         17:00~23:00(L.O.22:20)

◆梅田周辺 ◆ランチ

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/04/21 21:00 ] アジア・エスニック | TB(0) | CM(1)

【天満】けとばし屋チャンピオン 天満店【馬肉料理】

麻雀後に。

お突き出し
RIMG6619.jpg

お造り盛り合わせ
RIMG6625.jpg
手前の右はカイノミ!
馬のカイノミとか初めて食べたけど柔らかくてほんとおいしかった

焼き肉盛り合わせ
RIMG6626.jpg
このあともう1セット注文したらこれとは違う種類のお肉入ってた!
焼き肉に関してはお肉の種類によって好みが分かれたけど
割とアタリが多かったかな。

ローストホース
RIMG6629.jpg

シメのお味噌汁
RIMG6631.jpg
なんだか他にも頼んだ気がするのですが
時間と共に忘れてしまってます。
「馬肉の焼き肉屋さん」ってもっと大味で雑なイメージだっただけに
こんなに色んな部位が食べれたのは嬉しかったなー
個人的にはお刺身が一番良かった!
生で色んな部位食べれるお店ってほんとない気がするので。
レバーもあったんだけど売り切れててザンネン。
でもまぁ天満は遠いわ!
どちらが本店かは忘れたけど福島にもお店があるみたいです
ミナミに出店してくれるのを待つばかりです

ゴチソウサマデシタ!

【けとばし屋チャンピオン 天満店】
住所:大阪府大阪市北区天満橋3-2-16
電話番号:06-6881-2328
定休日:無休
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)

◆天満周辺 ★new170


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/04/16 01:00 ] ■お肉たち UMA | TB(0) | CM(0)