【西心斎橋】ル クロ【フレンチ】

どうにもこうにもフレンチ気分だったので
以前から気になってたル クロさんに!

店内はカウンターと掘りごたつのテーブル
カジュアルで楽な雰囲気のお店です

メニューから自分で選べるコースと
シェフのおまかせコースとあったので
とりあえず今回は選べるコースの
一番品数の多いスペシャルコースを注文
(確か7000円ぐらい)

アミューズ
RIMG0324.jpg
タコさんに生ハム

冷製オードブル
RIMG0326.jpg
オマール海老のテリーヌをエビとホタテのムースで囲んだテリーヌ
ムースの3色はサフランとターメリックと
緑色は確かバジルやっけなー
柔らかめのテリーヌはムースの食感も良かったし
お野菜との相性も良くってマンゾク!!

温製オードブル
RIMG0331.jpg
フォアグラのソテーにしたけど
思ってたより小ぶりで切なかったのです
まぁお値段考えたら普通か。
フォアグラとキノコは合うなぁ
でもシメジ以外のキノコも欲しかったな

スープ
RIMG0336.jpg
コンソメ・ド・ロワイヤル
ロワイヤルってすぐ飽きちゃうから
アミューズとかですごく少量で食べたい

本日の魚料理
RIMG0339.jpg
鯛のポワレ
カリッとしてておやつみたいにすぐタベチャッタ
良くも悪くも普通。

お肉料理
RIMG0344.jpg
最近何だかラムブームなので仔羊のロティ!
でも久々にまりこの苦手な羊特有の
ニオイが気になったからザンネン

お口直し
RIMG0347.jpg
氷菓子と選べたけどフロマージュ

デザート
RIMG0349.jpg
蜂蜜とラベンダーの香りのスフレグラス

このお値段でこのコースはすごくお値打ちと思うし
テリーヌとかのお料理はいいんだけど
お野菜とか、お肉の味だとか、
とにかく素材の味が全体的に普通すぎるなぁ
ソースが物足りないのもあって(割かしアッサリ)
フレンチ食べてるーー!!!
って感じでもなかったかも
スタイルというか、お店の性質としては
個人的にルジャルダンに近い印象を受けました
まぁルジャルダンより俄然スキだけどね。
ので、ランチはちょっと来たいかも!

ゴチソウサマデシター!

【ル クロ】
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22
電話番号:06-6211-1644
定休日:月曜(祝日は営業)
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00

◆難波周辺 ◆心斎橋周辺 ★new39

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/04/30 00:13 ] フレンチ・ビストロ | TB(0) | CM(0)

【千日前】ワインバル・ヤ リブリン【バール】

たゆたゆさんの系列店がオープンしたので
オープン2~3日目に行って来ました!

お店はモチロン大盛況で豚の脂のいい匂い!
豚の焼ける匂いのパワーはスゴイ!!
お肉の匂い中で一番スキかもしらんなぁ

とりあえず間違ってきたエビとアボカドのサラダ
IMG_2171.jpg
間違ってきてもタベルノデス!

スペアリブ グリーンマスタード
IMG_2180.jpg

スペアリブ トリュフオイル
IMG_2184.jpg
かぶりついて食べるんやけど
大きさも調度良くって意外と食べやすいのー
プレーンから始まり他にも10種類位味があって
選ぶのも楽しめるし気に入りました!
まりこはグリーンマスタード派♪

チーズ盛り
IMG_2188.jpg

グリーンオリーブ
IMG_2192.jpg
この日は2~3軒目に来たから
あんまり食べんやろーけどなー
とか思いながら入ったのに
今回頼んだものはポーションが少なめやったし
何だかんだと食べれたかな!
ただ、ソースのせいかスペアリブのせいか
ガーリックが強くてかなり臭いが残ったから
今度お店の方にどれがキツクないか聞いてみよう

ゴチソウサマデシタ!!

【ワインバル・ヤ リブリン (Winebar・ya Riblin ~ワインとフィンガーリブ(骨付きリブ)のお店~)】
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-16 ユニバース横丁
電話番号:06-6647-8188
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:30 (L.O 14:00)
火~金18:00~23:30 (L.O 23:00)
土日祝16:00~23:30 (L.O 23:00)
 

◆難波周辺 ◆日本橋周辺 ★new38


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/04/29 03:38 ] ◆お肉たち 豚肉 | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】ぶいはち【小料理屋】

一軒目に行きたい衝動を抑えられず
さっそく行って来ましたー!

お突き出し
RIMG0317.jpg

水菜のおひたし
RIMG0318.jpg

おくらのおひたし
RIMG0319.jpg
上に乗ってるのは梅肉!

アテ盛り
IMG_2162.jpg
奥からまぐろの漬け(上に乗ってるのは酒盗)
カニの土佐酢ジュレ
珍しいというか初めて食べる煮ウナギの握り!
で、おひたしに煮穴子の握りです
煮ウナギはふっわふわのほっろほろ!!
あー世のお寿司屋さんに「煮ウナギ」が出来て欲しい!

エビとアボカド
IMG_2164.jpg
何か昔食べたのよえい俄然オイシイ!?
と思ったら、今日は車海老だそうで!!!
(確かいつもはシラサエビやったかな)
ボイルした海老だと伊勢海老より車海老!
ってぐらいスキなのでウレシー♪

最後にまたアテを盛ってもらいました
foodpic1131906.jpg
今回もゴチソウサマデシタ!

過去のぶいはちさん
(その1その2その3その4・その5
その6その7その8その9その10その11)


【ぶいはち】

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-11 セブンセンタービル 1F
電話番号:06-6213-1563
定休日;日曜日
営業時間:18:00~23:00

◆難波周辺 ◆日本橋周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/04/27 21:32 ] 割烹・小料理屋 | TB(0) | CM(0)

【北堀江】麺や拓【ラーメン・つけ麺】

家からも近くてずーっと行ってみたかったお店!
お昼の時間も夜も間に合わず
結局今まで行けてなかったのです

つけ麺かラーメンかどっちにしようかなー♪
とか悩みながら店内に入って券売機の前に立つと
「汁なし和風そば」
…何という伏兵!!!
現在まりこの中での一大ブームの汁なしソバが!!
券売機の前でまごまご悩むのも恥ずかしいので
結局、味玉汁なし和風そばに。
ちなみにテーブルにあるメニューには
「まぜ麺」と表記されてました

味玉まぜ麺(中盛り)
RIMG0315.jpg
お店の方が混ぜてくれてからの提供です
具沢山で見た目からテンション上がる!
RIMG0316.jpg
麺は好みだ!!
カツオの香りもいいし、旨味もあるけど
ちょっと味が薄いというかぼやけてるなぁ
ニンニクベースじゃなくても
もうちょいお醤油とか足したいなー
あ、和風の汁なしそばといえば周月もあったけど
魚粉系じゃないこっちの方が俄然スキ!

好みで入れるお酢はかりん酢でした
基本お酢は入れないんやけど味に飽きてきた時に
入れると角が取れてまろくなって
かりん酢特有の甘みも出てナカナカカナ

他の麺もタベテミナケレバ
ゴチソウサマデシタ!

【麺や拓】
住所:大阪府大阪市西区北堀江3-5-2
電話番号:06-6534-0251
定休日:日曜
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00

◆堀江周辺 ◆西長堀周辺 ★new37

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/04/26 17:04 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】アルバロンガ【イタリアン】

この日はイタリアン気分というかアルバロンガ気分!

(前回のアルバロンガはこちら)

今回は全体的に写真が暗くなって
おいしそうに見えないから反省です…

生ハムとマンゴー
RIMG0301.jpg
初めてアルバロンガに来た時に食べたメニュー!
感動して7000円ぐらいのマンゴー買って
家で真似したけどやっぱお店で食べる方がオイシーネ

はも!!!
RIMG0302.jpg
この季節に鱧食べるの何か新鮮

イカ墨のタリオリーニ
RIMG0306.jpg
白いのは白魚!

子羊のロースト
RIMG0309.jpg
何か知らん間に羊がスキになってるまりこ

デザート。名前忘れちゃったーー
RIMG0311.jpg
カジュアルやのにお上品できれいにまとまってて
ほんとハズレがないというか何というか!
てかここのアワビのお料理がスキやったのに
この日は頼むの忘れてたっていう
夏から秋にまた食べにこーよおっと!

ゴチソウサマデシタ!

【アルバロンガ (ALBALONGA)】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block 2F
電話番号:06-6258-0118
定休日:日曜日
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)17:30~24:00(L.O.22:00)

◆心斎橋周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2011/04/25 22:36 ] イタリアン | TB(0) | CM(0)