【京都】熟成細麺 宝屋【ラーメン】

京都拉麺小路、最後の3軒目は
京都ラーメンの宝屋さん
修学旅行生のせいか、
京都拉麺小路内ではこの日一番混んでたなぁ

(他の2店舗はこちら→つけめんTETSU麺家いろは)

宝ラーメン
R0012434.jpg
細麺スキやから嬉しいー!
豚骨醤油独特のコッテリ感が細麺に合うなぁ
くどくないコッテリさで
思ったよりすんなり食べれたかな
普通に「ああ、京都っぽいラーメン食べたな」
と感じました
せっかく京都来たしね。

量も友達と半々ってのもあり
シメにはちょうどいいかんじでした。

【熟成細麺 宝屋】
住所:京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-365-2929
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

◆京都周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/11/30 15:25 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【京都】麺家 いろは【ラーメン】

京都拉麺小路2軒目!

(他の2店舗はこちら→つけめんTETSU熟成細麺 宝屋)

東京ラーメンショーで2年連続1位だったという
富山ブラック黒醤油らーめんを頂きました
R0012432.jpg
見た目と名称が最近行った金久右衛門さんを彷彿させます
でも味は全然違うくてこっちのがあっさり
正直、普通の醤油ラーメンより
醤油臭さがなくて、まろくコクがあって
インパクトがあるっていう点以外
あまり記憶に残ってないなぁ
(行ったの結構前っていうのもあるので)
やっぱまりこが醤油ラーメンスキやないから?
うーん、でもスキじゃないなりに
おいしいと思うとこもあるから
個人的な感覚と感想としては間違ってないはず!

てゆか、これがラーメンショー1位って
金久右衛門の記事にも書いたけど
やっぱ日本人が醤油ラーメン好きな割合多いんじゃないの?
ってまた思っちゃった!!

【麺家 いろは】
住所:京都府京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-351-5933
定休日:無休
営業時間:11:00~22:00

◆京都周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/11/29 23:17 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【京都】つけめんTETSU 【つけ麺】

京都なんてそうそう行かないので
大阪にはない店に行こう行こうと
色々ウロウロしてる間に
どんどんお店はお昼休憩になってしまい
結局京都駅ビル上にある京都拉麺小路に。

過去にパークスにあるラーメン博物館?
で、何軒回っても微妙という痛い目にあったので
こーゆーのはちょっと嫌やったんやけど
ハラペコ死しそうだったので
意を決して行ってまいりました。

(他の2店舗はこちら→麺家いろは熟成細麺 宝屋)

時間帯のせいかほぼガラガラ
宝屋さんは京都ラーメンていう
一番目はつけ麺のTETSU
R0012423.jpg
今までつけ麺でいい目にあったことが
余りにも少なかったのもあるけど
完全に気を抜いてた…!
おいしいじゃないか!!
濃いだけじゃなくドロリとしてる豚骨魚介のスープ
太くてコシの強い麺に良く絡む!

スープ割りの際はこの焼き石を入れて温めなおします
R0012426.jpg
そうそうこれだよーつけ麺に求めてるの!
こーゆーのが
「つけ麺としておいしい!」
ってまりこはオモイマス

いつもいつも比較にしてて何だか申し訳ないけど
時屋さんのがスープはもうちょいまろくて
麺がちゅるっとしてます
そして私の中でダントツ1位だった時屋さんと
悩むぐらい気に入りました!!

大阪にも出店して欲しいなぁー

【つけめんTETSU 京都拉麺小路店】
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-344-0604
定休日:不定休営業時間:11:00~22:00
(オーダーストップ 21:30)

◆京都周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/11/29 22:46 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【難波】TSUKEMEN TATSU 【つけ麺】

溜め込んでたので結構前のんですが…

自転車でフラフラ走ってたら見慣れぬラーメン屋さん
帰って調べて見たら龍旗神のつけ麺専門店だそうで。
前に龍旗神で食べたつけ麺とはまた違うつけ麺で
わざわざつけ麺専門だなんて
龍旗神にはそこまで興味のないものの
興味がソソラレル

店に入ると異常に狭い!!
カウンター5席だけ!
小奇麗んやけどなんか居づらい空間
そしてデジカメを忘れる私。

TATSU白湯つけ麺
TS3Q0005.jpg
携帯で撮りましたー
TS3Q0008.jpg
紫のはタマネギ

嫌いなタイプでした
塩がどうとか味わいがどうとか以前に
何でつけ麺専門店なんかしたの?
「つけ麺の出汁はとりあえず味濃くすればいいっしょ!」
と言いたいのかしら、
と思ってしまいました
絡ませるとかじゃなくて
濃さだけの力押しってかんじ。
麺だって普通のストレートやし。
逆にネームバリューのある店がやったから
つけ麺舐めてんのかと思ってしまう
こうなってくると余り意味のない
紫のタマネギにもむかついてくる

龍旗神で食べたつけ麺のが
まだ「龍旗神」ってかんじで好感持てた

あ、でも玉子はおいしかった

【TSUKEMEN TATSU(龍)】
住所:大阪府大阪市浪速区難波中1-14-12
電話番号:06-6643-5739
定休日:無休
営業時間:(日~木)11:30~24:00
(金土、祝日の前日)11:30~翌02:00

◆難波周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/11/29 00:33 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【恵美須町西】い志だ屋【焼き肉】

とある夜中の焼き肉です

覚えてないしあんま興味もないので
写真だけ載せるかんじで一気にいきます

レバー
R0012483.jpg

塩タン
R0012486.jpg

牛トロ
R0012490.jpg
「店長オススメ」
と書いてたけどイマイチ

何故か頼んでた鶏
R0012493.jpg

ロースとカルビ
R0012494.jpg
金粉がイヤラシイデスネ
高級お肉メニューのは全て金粉つき

お寿司
R0012503.jpg
たいそうな見た目ですが
味はたいした事ないです
そしてこんなおいしくないシャリは久しぶりに食べた
ユッケのが一番良かったかな

カイノミ
R0012504.jpg
カイノミが一番おいしかった

冷麺
R0012506.jpg
お水向けのお店なんかな?
まずいものが出てくる訳じゃないけど
何かとたいそうな割に
たいした事なかったかな
ゴチソウサマデシタ

【い志だ屋】
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西2-5-13 杉本ビル 2F
電話番号:06-6634-6115
定休日:月曜日
営業時間:17:00~03:00(L.O.02:30)

◆大国町周辺 ◆日本橋周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/11/18 01:59 ] ■お肉たち 牛さん | TB(0) | CM(0)