【新深江】金久右衛門 【ラーメン】

食べログの順位は全くアテにならんので
基本的に地図とか以外で
活用しない様にしてるんですが
やっぱり「大阪で1番!」
は気になるもので
大阪ラーメンランキングトップの
金久右衛門さんに行ってきました

店前は看板も全然なくって
運良く列もなかったので
最初思いっきり通り過ぎちゃった

とりあえずまりこは
なにわブラック細麺(750円)
R0012358.jpg
真ん中の黒いのは醤油ダレ
自分で加減して混ぜながら頂くらしいです
ソッコー混ぜてしまいましたが…

ぎょうざー
R0012361.jpg
トニカク魚介の香りがすごい
牡蠣とアサリは両方ダイスキなので
嫌いじゃないなぁ
まりこの嫌いな醤油臭さ・辛さもないしね

ただ、確かに旨味はあるやろし
こんだけ出汁とって
このお値段はお安いと思うけど
まりこが醤油が余り好きじゃないにしても
なんでこれが1位なの?
根本的に日本人が醤油ラーメンが好きやから
1位になったんじゃ?という感想かなぁ
まぁ普通のやつ食べてないし
それも天王寺に支店出来たみたいやから
今度食べてみようかな
あ、チャーシューはフワっとほぐれて好みなかんじ
メンマは臭くてダメダメ

あと、食べ終わってしばらくしてから
喉がお醤油でカラカラになって
魚介のエキスが纏わりつくかんじがしたのと
鼻の奥(含み香)が
完全に魚介の臭いに支配されたのは
結構イヤなかんじでした

【金久右衛門(きんぐえもん)】
住所:大阪府大阪市東成区深江北3-2-8
電話番号:06-6975-8018
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00~15:00
     [土]11:00~16:00

◆高井田周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/10/28 21:48 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】龍や【居酒屋 バー】

ぶいはちさんを出て
一人フラフラ向かった3軒目は
NGA2010の時に知った龍やさん

23時過ぎに着くと満席!
心優しい常連の方々が
相席で良ければ…と言って下さり
図々しくもお邪魔しちゃいました!
アリガトウゴザイマス!

おつきだし
R0012340.jpg
この時点から既に記憶が曖昧…

隣の方が下さったシャンパン
R0012341.jpg
グラスがかわいいのと
シャンパンがおいしかったので
ここだけ鮮明に記憶がある!

野菜の盛り合わせ
R0012349.jpg
…かな?
帰って写真見てびっくりした
まっっったく記憶がない!!
しかし絶対お腹もいっぱいな3軒目に
無意識で注文してるなんて
ほんと卑しいなまりこ!

カウンターが空いたので移りました
R0012348.jpg
これは覚えてる!
古酒で味がしっかりしてておいしかったー!

あさりの酒蒸し
R0012357.jpg
これは曖昧に覚えてるけど
写真見るまで忘れてた…

あまりにも記憶が曖昧なので
ご迷惑をかけなかったかが
一番心配です…

一人でガッツリ3軒回るのは控えよう

【龍や(たつや)】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-1 ベストプラザビル 3F
電話番号:06-6213-1200
定休日:日曜日
営業時間:18:00~翌2:00

◆心斎橋周辺


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/10/27 22:10 ] ◆ダイニングバー 日本酒 | TB(0) | CM(0)

【宗右衛門町】ぶいはち【小料理屋】

この日も2軒目で寄らせてもらいました!
(前回のぶいはちさん→2010/10/20)

おつきだし
R0012317.jpg
カラスミは自家製だそうです
ほんまチーズみたい!

タコ
R0012320.jpg

ネギの炭火焼
R0012325.jpg

白子のたこ焼き
R0012327.jpg
何か白子に縁のある1日でした

イチジクの炭火焼
R0012331.jpg

しじみのお吸い物
R0012333.jpg

おにぎり
R0012337.jpg
お吸い物とのセットで最強!

2軒目やのにお酒ばんばん飲むから
後半の記憶が曖昧っていう
ラストまでゆっくりさせてもらいました♪

【ぶいはち】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-11 セブンセンタービル 1F
電話番号:06-6213-1563
定休日;日曜日
営業時間:18:00~23:00

◆難波周辺 ◆日本橋周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/10/27 21:46 ] 割烹・小料理屋 | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】寿し丸【お寿司】

ご飯ものにお酒ってあんまススまなくって
食事する=お酒を飲む
脳のまりこにとってお寿司屋さんは
ナカナカ食事の選択肢に入らず。

この日行った寿し丸さんは
同じくお酒好きな知人に
2~3年前からオススメされてたのです!
ので、何だか安心していけたー

まずアテをお任せでお願いしてスタート
品数が多いのでババーっといきます

白子ポン酢
R0012277.jpg

牡蠣ポン酢
R0012279.jpg

お造り盛り合わせ
R0012282.jpg
手前のインド鮪から時計回りに
あこう・しめ鯖・白えび
中央がサザエ

ししゃも
R0012286.jpg

お寿司もお任せに。

あこう
R0012288.jpg

いくら
R0012290.jpg
久しぶりに力強いいくらを食べた!
プチンッ
ていう口の中でのはじけ方が
たまらんオイシー

うに
R0012294.jpg
この写真だけでオイシイのが
伝わるとオモイマス!

穴子
R0012297.jpg
これがこの日の1番!
フッワフワやねん!
食べたらホロホローってなくなって
ほんと感動した!

赤だし(あさり)
R0012300.jpg

子持ち昆布
R0012301.jpg
良く考えたら子持ち昆布を
「おいしいなぁ」
と噛み締めて食べたの始めてかも。

中トロ
R0012304.jpg

白子
R0012308.jpg


貝柱
R0012310.jpg

芽ネギ
R0012311.jpg

ネタも全部おいしくって
穴子は焼き方とかも感動したけど
正直、お寿司屋さんでネタがオイシイのは
当たり前と思ってるので
ここまでは予想通り。

でも、シャリには震えた!!
よくお寿司はシャリで変わるとか言うけど、
今まではせいぜい
「ここのシャリ何かマズイ」
「あー結構おいしいかもねー」
ぐらいで
「すっごいオイシイ!」
ってレベルの変化って
感じれた事がなかったのです
でも、何が違うんか聞かれたら
どう説明したらいいのかワカランけど
とにかくシャリに1番感動した

このお店が素晴らしいのはモチロン
すっごくお寿司を見直せました
もっと他も食べにいかなきゃ!
という気持ちでイッパイ

シャリがオイシイとお酒もススムノネ

ちょうマンゾクです

【寿し丸】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-5 日宝グランドビル 1F
電話番号:06-6212-7708
定休日:日曜・祝日
営業時間:18:00~ネタがなくなり次第弊店

◆心斎橋周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/10/26 19:25 ] 鮨・SUSHI・寿司 | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】宮田麺児 【つけ麺】

前回は玉子付いてるの知らんくて
トッピングしてもうたけど
今回はそんなミスもなく
秋の限定麺T2G-Mを頂きました

(過去の記事はこちら)

T2G-M(マロン)
R0012271.jpg

R0012273.jpg
つけ麺としておいしいのに
せっかくスープに絡みやすくなってる
メンマはやっぱめっちゃ臭いし
玉子もそないおいしくないし
もういっそ乗せないで…と思ってしまう
あと、前回よりスープのトマトが強かったのが残念

最悪やったんが、2階席やってんけど
謎のつけ麺ソングがなぜか永遠流れてて
どう考えてもうまくないし
更には面白くもないし、
ほんとイライラした
もう絶対二階あがりたくない

何か嫌なことばっか書いてしまってるけど
ベスト3入りするぐらい
ここのつけ麺はスキなのですよ
(他においしいつけ麺屋っていうのが
余りにも少ないのもあるけど)
次回はとにかく1階で食べたいです

【宮田麺児】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13-5
電話番号:06-6243-1024
定休日:年中無休
営業時間:11:00~23:00

◆心斎橋周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/10/26 19:20 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)