【東心斎橋】Ritto marble*tre【イタリアン】

月1のグルメだちとのお食事会で
6月は久しぶりのRittoへ

小皿料理の盛り合わせ
R0011279.jpg
ナスのカポナータ
バッカラのコロッケ
あとは豚のにこごりみたいなん
にこごりやっぱ苦手><

生うにとプチトマトのオイルソース
R0011283.jpg
すっごいニンニク効いてた!
ウニとニンニクってちょっと新鮮?
個人的にはウニがおいしいから
味とか香りが負けるのがもったいないと思うから
ナシでいいんじゃ?
って感じるけど
やっぱないとパンチが足りひんのかなぁ

タコの赤ワイン煮と乾燥そら豆のピュレ
R0011287.jpg
写真で見たら何が何やら…
ってかんじやけどタコです
タコのやらかさが素晴らしかった
でも味付け自体はそんな好みじゃなかったなぁ

チョコのテリーヌと赤ワインのジェラード
R0011289.jpg
これダイスキ!
何か毎回デザートこれ頼んでる気がする
赤ワインのジェラードはそんなにやけど
テリーヌの濃さと舌触りがスキなの
「チョコのテリーヌ」
って響きがまずオイシソウやんな

やっぱRittoは濃いなぁ
イルポモドーロみたいに味が濃いのはいいんやけど
味付けが濃いのはやっぱ苦手かなぁ
今回は頼んでないけど
サラダとかも、
もっとドレッシング少なかったらなー
とか思う

うーん何と表現したらいいのかワカラン

でもニョッキはスキやし
遅くまで開いてるのはノンベエには嬉しい♪

【Ritto marble*tre(リット マーブル トレ)】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-20 カネコマビル 2F
電話番号:06-4704-5678
定休日:水曜日
営業時間:17:30~26:00(月~土)
      12:00~15:00 17:30~24:00(日)


◆心斎橋周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/06/30 19:29 ] イタリアン | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】BISTRO&BAR VISCO【フレンチ・ワインバー】

どうしてもフォアグラオムレツが食べたくて夜中に。
酔っ払って行ったからあんまり覚えてないっていう

過去のVISCO記事

とりあえずタコのカルパッチョ
R0011254.jpg

ビスコ来たら絶対頼むドフィノワグラタン
R0011263.jpg

お目当てのフォアグラオムレツ
R0011264.jpg
オムレツ自体そんなにスキじゃないけど
フォアグラのトロトロと
卵のトロトロが
口の中でトロトロしてオイシイ!
ワインにも合うしねー

夏野菜の冷製カッペリーニ
R0011272.jpg
全然名前覚えてないから
見た感じで勝手につけたけど
多分こんなかんじ、よね?
普通ののビスコパスタはスキじゃないけど
これは結構良かった気がする
カッペリーニやからかな?

実はこの次の日もrittoで食事をした後に
ビスコったのでまとめてうp!

アミューズ
R0011293.jpg
深夜じゃなかったら出てくるんかな?
フォアグラオムレツと
鶏のコロッケみたいなん

ナッツ・イチジク蜂蜜バター
R0011301.jpg
ワインのおつまみに頼んだけど
これシメのデザート代わりでもいいなぁ

この日もドフィノワグラタン頼んだけど
さすがにもう写真はいらんよね

で、カウンターに置いてたオクラが
見たことのない赤紫色やったから
どうしても食べてみたくなったので
サッと湯がいてもらいました!
R0011306.jpg
湯がいたら意外と普通の色
味もまぁ普通においしかったってかんじかなぁ
オクラ好きやから嬉しかった♪
アリガトウゴザイマシタ!



【BISTRO&BAR VISCO(ヴィスコ)】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-23
電話番号:06-6253-6777
定休日:水曜日
営業時間:18:00~翌4:00(LO)


◆心斎橋周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/06/29 15:45 ] イタリアン | TB(0) | CM(0)

【谷町6丁目】アバッキオ【イタリアン】

お友達がお誕生日だったので
ランチをご馳走しに久しぶりにアバッキオへ

アバッキオと聞くと5部しか連想出来ないオタク脳な私

Cコース(3000円)2つ注文
パスタを3種類の中から選ぶんやけど
それやと分けっこしても2種類しか食べられへんから
無茶を言って残りの1つを単品オーダーさせて頂きましたー!

まず茄子とトマトのスープ
R0011230.jpg

アンティパストミスト
R0011234.jpg
この手前のたまねぎのスフォルマートっていうの?
まぁそんなかんじのが群を抜いてオイシカッタ
とにかくこれホールで欲しいわ
そしてここにきて我慢できずワインも注文

魚介パス(料理名全く覚えてないから適当です)
R0011237.jpg
パスタの表面がちょっとザラッとしててソースがいいかんじに絡むなぁ
魚介類が多いのも嬉しかったし
何より臭くなくておいしかった
個人的には帆立の火の通り具合がちょうスキデシタ

ジェノベーゼ リングイネ
R0011239.jpg
これでもかとバジルの香り!
パルメザンは好みでもっとかけれる素敵サービスつき^^

牛ほほ肉のラグー タリアテッレ
R0011242.jpg
これが本日の1番
スパイシーでお肉の旨みもしてディ・モールトオイシイ!
タリアテッレはほうれん草練ってるんかな?

(写真のパスタは二人分に分けて持ってきてくれはったので全部半分の量)

メインは白金豚
foodpic404652.jpg
オナカが限界ギリギリでした
でもオイシイは正義!
脂身は残しちゃったけど
おいしけりゃ量も食べれるもんだわ

デザート3種
R0011252.jpg
ヨーグルトのシェラードが美しすぎる!
見た目が食べ物じゃないよね
味もジェラードがやっぱり一番スキ
紅茶と一緒に頂きました

友達とゆっててんけどパスタの出てくる順番が秀逸!
お陰でどれもおいしく食べれた♪
ランチやとしょーもないもん入ってたりしてむかつくとこ多いねんけど
ここはそーゆうのがなくてほんと安心だ


【abbacchio(オステリア・アバッキオ)】
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-6-5 谷六コ-プ 1F
電話番号:06-4304-2529
定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00


◆谷6周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/06/22 15:53 ] イタリアン ランチ | TB(0) | CM(0)

【恵美須町】九州らーめん亀王【ラーメン・つけ麺】

※当ブログはラーメン・つけ麺専門ブログではありません

いやもうほんとこの2週間はつけ麺ばっかやったわ
ざっと10店舗は行ったけど色々あるなぁ

この日は異常に暑かったから
無性にざるラーメンが食べたくなって亀王行ってきた
ちゃあしゅう冷しざるらーめん(ごまダレ)820円
R0011209.jpg
しょうゆダレは790円やってんけど
来た瞬間
「しょうゆにすりゃ良かった…」
って後悔。
食べてもやっぱり後悔。
ざるらーめんやのに清涼感ゼロ
2~3口で耐えれずにしょうゆダレ追加オーダー
(確か90円ぐらい)
しょうゆやと問題なくオイシイ
R0011211.jpg
やっぱここのチャーシュースキ♪
ざるラーメンは他でゆーたら
河童しか知らんけど
亀王のがタレが甘くなくてスキかなぁ

ゴマダレはもう絶対頼まんけど
暑い日またたーべよ^^

【九州らーめん亀王 恵美須町店】
住所:大阪市浪速区恵美須西2-1-32 
電話番号:06-6647-0137
定休日:年中無休
営業時間:11:00~翌2:00


◆日本橋周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/06/22 00:19 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【日本橋】麺屋 一八【ラーメン・つけ麺】

午後5時頃
この日は夜にみんなで食事の予定もあったけど
空腹には耐えれないのでイン!
良く前は通ってたけど入るのは初めてです

ラーメンもあったけど
つけ麺週間なので
R0011190.jpg
初つけ麺平麺!
パスタでいうとリングイネぐらいかなー
ちゅる麺でまりこには◎
でも平麺である意味はあるんかな
で、スープに何か変な物体があると思ったら
ふにゃふにゃになった輪切りのレモン!
これも入ってる意味あったんかな…
途中で麺に絡まってんの気付かんと一緒に食べてもうてうっとしかったわ
味は特濃と謳ってるだけはって濃いしとろっとしてるけど
時屋さんでの感動は得られませんでした
味は濃いけど厚みに欠けるかんじ
そして飽きる濃さ
個人的にはどこでも食べようと思えば食べれるレベルかなぁ
もういらんけどラーメンになったらどうなるんかなー
ってゆうのはあるから次来るとしたらラーメンやな!

【麺屋 一八(かずや)】
住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-8-15
電話番号:06-6633-0321
定休日:月曜日
営業時間:[火~金] 11:00~15:00 17:00~23:00
      [土・日・祝] 11:00~23:00


◆日本橋周辺

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/06/21 23:44 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)