【本町】カランドリエ【フレンチ】

こないだビストトえくうすの鴨で話題に出たからあげとくー
まぁ行ったの半年前やから
もいっこのブログからの抜粋というかほぼコピペで

フォアグラスープのミニコロッケ
read_pic3.jpg

フォアグラのテリーヌ
read_pic4.jpg
こーゆーの出るとやっぱりフレンチって苦手やなぁと思ってしまう
この味がどうこうじゃなくてテリーヌってもん自体好きじゃない
でも野菜が秋茄子とシャテーヌっていうフランスの栗でおいしかったー!
味以前に季節の野菜が出るとテンションあがる単純な私!

料理名はわからんけど、カエル
read_pic2.jpg
人生初カエル!!
ついでに人生初めてのトランペット茸とあんず茸!
初めて食材もテンションあがるよね
ソースはジロール茸。
きのこ好きやしよかった。
かえるってタラと鶏かけて割ったみたいな味やねんな
これでもういつでもかえる食べれる!

スズキのポワレ
CA3D0016.jpg
まぁ普通にポワレでしたとしか。
バター系のソースやった

鴨のロースト
CA3D0019.jpg
この鴨ちょうおいしかったあああああ
聞いたらシャラン産って言ってた
ずっとしがんでれるおいしさ!
この日の一番やったなー

(と、当時も言ってる通りほんまにおいしかた!
これほんまもっかい食べに行きたい…!!)

最後にチーズ
CA3D0021.jpg
おなかいっぱいでちゃんと食べれんくてもったいなかったな…
何かもうカタカナ多すぎて名前忘れたけど
右上の箱に入ってるのがフランスの有名なチーズらしい
味めっちゃ濃かった!
ワインに合った!
お腹さえすいてたらもっとおいしく食べれただろうに…

いつもの如くデザートは撮り忘れてしまった^^

でもフランス料理はどうしてもリュミエールと比べてまうなぁ
リュミレベルのとこに行きたいな

だそうです。

(リュミエールは感動しすぎて、
月に2回友達の誕生日にごちそうして
破産した割に写真ないから書けません。)

【カランドリエ(CALENDRIER)】
住所:大阪府大阪市中央区本町3-2-15 小原3ビル1F
電話番号:06-6252-5010
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00
     18:00~21:30


◆本町周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/04/28 23:39 ] フレンチ・ビストロ | TB(0) | CM(0)

【難波】元祖とんかつカレー カツヤ【カレー】

難波の元町らへん(JR難波の南)にポツンとある
外観は昭和臭がプンプンする喫茶店みたいなお店
で、小学校の頃から好きな店!

カレーを外で食べる事って
ちっちゃい時はここ以外ほとんどなくて
(ラーメン同様あんまおいしいのに当たってなくて)
カレーとしてどんだけうまいのかとか
元祖がどうなのかはわからんけど
まりこのたまに訪れる
「カレー食べたい!」
って衝動を大いに満足させてくれる店!

小学校から行ってたにも関わらず
今年に入って初めて食べた
「ポークカレー」にはまったの!

ので今回もポークカレーA(ごはん・ルー大盛り)にカツAトッピング
o0800060010515620860.jpg
このゴロゴロ入ってんのがポークなんやけど
初めて食べた時、何で今まで頼んでなかったんかと
ちょっとへこんだぐらいで
あんまり食欲なかったけど、
一口食べたらパクパクいってもたルーおいしー
ルーはほんと色んな味が凝縮してて
まりこは一番果物の味が強く出てるなーって感じるなー
いつか一番高いカツ頼みたいな

【元祖とんかつカレー カツヤ】
住所:大阪府大阪市浪速区元町2-6-25
電話番号:06-6631-8988
定休日:日曜日
営業時間:10:30~20:30


◆難波周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/04/28 23:32 ] カレー | TB(0) | CM(0)

【アメ村】焼肉どんどん【焼き肉】

夜中まで開いてるのもあって結構来てるお店。
テーブルは奥にある1席のみで
あとはカウンターのカジュアルな焼き肉屋さん

名物ねぎたん(890円)と和牛ささみ
o0800060010515620859.jpg

カルビ・ハラミ・ロース
o0800060010515620861.jpg
あんまり写真撮れんかったー
これも撮ってないけど、ここの冷麺だいすき!
サイドメニューが充実してんのが楽しい!

いっつも「タン極薄でお願いします」
ってめんどくさいお願いしても
ちゃんときれいな薄切りにしてくれる所とかも
大好き!


【焼き肉どんどん アメリカ村本店】

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館1F
電話番号:06-6211-5085
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
営業時間:17:00~05:00(L.O.04:30)

◆難波周辺 ◆心斎橋周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/04/27 23:17 ] ■お肉たち 牛さん | TB(0) | CM(0)

【難波】らーめん牡丹【ラーメン・つけ麺】

友達と3人でお昼に

ラーメン・つけ麺共に
しょうゆ・しお・カレー・みそと選べ、
麺の太さも、太麺か細麺か選べるし
とりあえず品数が多い!!

ラーメン食べに来たはずやのに
何か何頼んだらえーねん!
ってなるぐらい色々あった。

とりあえずカレーつけ麺(細麺・小、確か650円ぐらい)
o0800060010514230159.jpg

ねぎラーメンみそ(細麺)
o0800060010514230166.jpg
久しぶりにむかつくぐらいおいしくなかった
つけ麺は基本頼まんし
よく基準がわからんねんけどおいしくなかった。

麺はよくあるツルツルたまご麺で食べれたけど
とりあえずスープがおいしくない
薄いスープに調味料で味を濃くさせたかんじ

高校生になって藤平ラーメンを食べるまで
ラーメンは何か臭くておいしくないものと思ってたけど
(カップヌードル普通味は好きやった!まぁ今もやけど!)
何かそのラーメン嫌いやった時期の
ラーメンの味がフラッシュバックした…

ネギはネギでパサパサでまずくて
もう腹立って4~5口食べて残してしまった。
食べ物の神様ごめんなさい。

お酒もあるし、居酒屋メニューも豊富で、
1品ものは食べてないからわからんけど
まりこはもう行かない

【らーめん牡丹】
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前13-5
電話番号:06-6632-7776
定休日:無休
営業時間:11:30~24:00


◆難波周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/04/26 23:14 ] ラーメン つけ麺 | TB(0) | CM(0)

【東心斎橋】BISTRO&BAR VISCO【フレンチ・ワインバー】

焼肉後飲み直しに!
夜中まで空いてるのもあってよくお世話になってる!
今年のお正月にお節も買ったぐらい好き

ジャガイモのドフィノワグラタン(300円)
o0800060010511916571.jpg
これここに来たら絶対頼む

ナッツ・いちじく蜂蜜バター(400円)
o0800060010511916570.jpg
こーゆーのだいすき!

アサリとタケノコのリゾット(1000円)
o0800060010511916572.jpg
ここは個人的にスパゲティ(パスタ)が
残念な店やから初めてリゾット頼んだ!
スパゲティに関しては
別にクソまずい訳じゃないけど
夜中にスパゲティ食べたくなって
ここに来て食べても何か満たされないというか
他のメニューのクオリティに比べたらすごく低く感じるなぁってだけ
全種類頼んだ訳ちゃうからわからんけどね
リゾットは米がもーちょい固い方が好きかな
具は全体的におっきくておいしかったと思う!
おかずリゾット!的な。

チーズ盛り合わせ
(右上から、カマンベール・バランセ・ゴルゴンゾーラ)
o0800060010511948001.jpg
やっぱ山羊チーズって苦手。
でもワインあると食べれるんが不思議!

ヴィスコプリン2種盛り
o0800060010511948000.jpg
結局ワイン2本あけてもた。
1本3000~4000円やから安いよね。
っていうか料理も安いと思うしなぁ
今回はなかったけどフォアグラオムレツもだいすき!
朝まで空いてるのもいいよね
これからも通う!

【BISTRO&BAR VISCO(ヴィスコ)】
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-23
電話番号:06-6253-6777
定休日:水曜日
営業時間:18:00~翌4:00(LO)


◆心斎橋周辺
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2010/04/25 22:12 ] ■イタリアン | TB(0) | CM(0)