■箕面ビール創業感謝祭 20周年■

今年も日曜日に行ってきました!
例によって日にちは前後しますが先に記事にしちゃいます。
(過去の箕面ビール創業感謝祭の記事はこちら→18周年19周年

箕面ビールの人気はもちろん、20周年という節目の年という事もあってかいつも以上の盛況ぶりでした!

土曜日に行った方々のツイートのお陰で
「チケット買うのに1時間、ビール飲むのに1時間」
等々「THE・地獄」な状況を知ったので
12時丁度に現地に到着するようにしましたヨー

で、今年は会場が西脇公園に変わりました

3年いってるのに二人とも道を覚えれないから
毎年、駅で見かける「ビール飲みたそうなオーラの人」に付いていってます。

チケットは10分ほどで買えたけど、各所列が長かったので手分けして購入
image1.jpg
一杯目は20th限定のサワーエール!
酸味つよい!すっぱい!
普段なら絶対飲まないタイプだけど暑い野外だったし爽やかに完飲!

BEER BELLY
IMG_0695.jpg
いつもの。
IMG_0697.jpg

がやがやの骨付きひな鶏
IMG_0704.jpg
がやがやって一鶴の姉妹店なんですね~
柔らかくておいしゅうございました!

桃ヴァイツェン・バレルエイジインペリアルスタウト
image1 (2)
リアルエールおさるグレフル・バレルエイジW-IPA・スモークヴァイツェン

みつか坊主で今年も海老カレーラーメン食べるよ!
IMG_0710_20170612234459663.jpg
しかし並んでる間に売り切れてしまったので代わりの和え麺
IMG_0711.jpg
海老カレーラーメンにとても合いそうな麺おいしい!!
結局12時~14時までいて一番並んだビールも15分ぐらい。
ビールは9ヶ月熟成の桃ヴァイツェンとバレルエイジーズがめちゃくちゃおいしかったです!
食べ物は各所売り切れ続出だったのは残念でしたが
ビール目当てで行ってるしそこまで問題ではなかったなー

来年もイクゾー!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2017/06/13 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■食博覧会 2017■

思い付きで食博に行ってきたよ!

ビール飲みつつおすすめされたトリュフソーセージ!
IMG_9945.jpg
食べる!よ!
IMG_9947.jpg

2杯目
IMG_9948.jpg

どこでも食べれる点天買ったよ!
IMG_9949.jpg

またソーセージを買う
IMG_9950.jpg
ポテトがとてもスパイシー
IMG_9955_20170604221516f89.jpg

ラス1だった大浅利
IMG_9957.jpg

どこのか忘れたけどあんまりおいしくなかったとんこつラーメン
IMG_9959.jpg

最終日で時間も遅かったから半額になってて釣られて買った
IMG_9962.jpg
トリュフ&イベリコ
IMG_9967.jpg

ハーゲンダッツの食博限定目当てで行ったとこもある
IMG_9968 - コピー
ブルーベリーシェイク

なんか飲んだものごちゃごちゃ
IMG_0410.jpg

コスモスクエア駅から見えたキリン
IMG_9973.jpg
まぁ人多いし別にもうええかなってかんじですね!
大人数で手分けして買いにったりでもっと楽しめそうだな~

また気分が向いたら4年後に!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2017/06/05 15:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■第五回 茨木麦音フェスト2016■

また日にちが前後しますが、9月19日の茨木麦音フェスト2016に行った記事上げちゃいまーす!

場所は茨木市駅から徒歩10分ぐらいの茨木市中央公園南グラウンド。
雨だったけど食欲酒欲を抑えれなかったので行ってきましたヨー

ノムヨ~~
IMG_6225.jpg

このイベントを勧めてくれた方のオススメを!
IMG_6226.jpg
即炭水化物に走る無計画さ!!
鯖寿司は昔お土産で頂いた事があるんだけど
ほんとおいしいのでやっと現地で食べれて喜び!

どんどんノムヨ~
IMG_6227.jpg

雨も強くなってきてぬかるみがすごいけど
IMG_6017.jpg
にぎわっております!
IMG_6025.jpg


雨にも負けない食欲
IMG_6228.jpg

雨にも負けない酒欲
IMG_6229.jpg

なんとこんな素晴らしいセールをしてたので
IMG_6230.jpg
即買い
IMG_6231.jpg
コンフィめちゃくちゃおいしかったので最高に得した気分!

ラスト!
IMG_6232.jpg
楽しかった~~
雨だったのにライブも店舗もとても賑わっておりました!

マンゾク!
来年もいくぞー!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/10/04 09:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■箕面ビール創業感謝祭 19周年■

例のごとく他の記事と日時が前後しますが、
こないだの日曜に行った箕面ビール創業感謝祭!

(去年の箕面ビール創業感謝祭18周年の記事はこちら

今年はグラスが売り切れてました…かなしい
IMG_4619.jpg

まずはみつか坊主のラーメン
IMG_4590.jpg
単品で注文
IMG_4592.jpg
〆とかじゃなくビールがすすむラーメン!

BEER BELLYの土佐堀バーガー
IMG_4591.jpg
今年は出来上がってたので作ってるとこ撮れず
でもでもおいしいデース!
IMG_4594.jpg

まるしんの牛ハラミ
IMG_4605.jpg
圧巻
IMG_4607.jpg

今回も6種飲んだよ~~!
IMG_4614.jpg
印象的だったのがゆずトリペルと19th限定のレモンサワーエール!
嘘くさい香りじゃなくて、ちゃんとしたゆずとレモンの香り。
そしてその香りがすごい強い!んでちゃんとおいしい!!
湿度も高かったので、さわやかなこの二つほんとに美味しく飲めた~

予報で午後から雨だったから、1時間ちょいで退散しましたがマンゾクマンゾク!
来年もイクゾー!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/06/15 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■箕面ビール創業感謝祭 18周年■

日にちは前後しますが忘れないうちに書いておきます
6月27日の箕面ビール創業感謝祭!!
やっといけたよ~!!

グラス買ったのに興奮して出すの忘れちゃったよ!
IMG_0033.jpg

あらとてもおいしそうですね
IMG_0036.jpg
くださいなー!
IMG_0037.jpgIMG_0038.jpg
IMG_0039.jpgIMG_0040.jpgIMG_0042.jpgIMG_0043.jpg
チーズのっけたら蓋をして蒸すの!

はいっっっ!!!!!
IMG_0047.jpg

グラスも使いましょうね
IMG_0053.jpg

みつか坊主のラーメン
IMG_0046.jpg

ソーセージもおいしかったよーー
IMG_0055.jpg

ぶたさんにしました!!
IMG_0068.jpg
IMG_0069_20150816033135a97.jpg
どーん!!
IMG_0074.jpg

この日は6種飲めました
IMG_0086.jpg
18周年のが一番好みだったかなー

そーいや5月末ぐらいの湊町リバープレイスのビール祭りみたいなんもちょいと行ってました
IMG_0025.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0030.jpg
いやー遠いけど来年も行きたいねー
マンゾク!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/08/16 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達2015■

夕方に挨拶も兼ねて軽く行ってきました
出店してるお店もどんどん変わってきてますねー

まずは日本酒
IMG_3370.jpg

もちろん熱燗で
IMG_3379_2015030417354154b.jpg
鯉川と白隠正宗と日置桜

ジョバノットは外せないです!
IMG_3j371.jpg

IMG_3374.jpg

IMG_3375.jpg
すんばらしくおいしかったです

空心と時の葉
IMG_3377.jpg

北京ダックが半額だったので!
IMG_3378.jpg

皆様お疲れ様でした!!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/04 19:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■日本酒ゴーアラウンド2014 NGA2014■

大好きだったあのイベントが復活しました!
d33c0419.jpg
参加店舗もガラっと変わってわくわく

(過去の日本酒ゴーアラウンドの記事はこちら→NGA2010NGA2011)

日本酒うさぎ & タクシードライバー(岩手)
R0112867.jpg

R0112863.jpg

楽酒楽肴 越冬 & 菊鷹(愛知)
R0112868.jpg

R0112870.jpg

R0112872.jpg

R0112874.jpg

日本酒処 やま吟 & 醴泉(岐阜)
R0112875.jpg

R0112877.jpg

日本酒餐昧 うつつよ & 会津娘(福島)
R0112879.jpg

R0112881.jpg

R0112884.jpg

R0112886.jpg

R0112889.jpg

R0112891.jpg

R0112892.jpg

R0112893.jpg

R0112898.jpg

R0112901.jpg

燗の美穂 & 遊穂(石川)
R0112904.jpg

R0112905.jpg

R0112907.jpg

R0112909.jpg

R0112910.jpg

酒菜屋 なないろ &旭菊(福岡)
R0112914.jpg

R0112915.jpg

R0112916.jpg

あなぐま亭 & 大正の鶴(岡山)
R0112926.jpg

R0112921.jpg

R0112929.jpg

だいどこやまなか & 開春(島根)
R0112931.jpg

R0112934.jpg

サケとスミビとロシュタン & 酒屋八兵衛(三重)
R0112942.jpg

R0112939.jpg

R0112940.jpg

R0112944.jpg

R0112946.jpg
なんだかんだで8軒まわれました!よ!
こーゆーイベントは新規開拓出来るのがいいよね!

来年も是非開催して欲しいものです

お店と蔵元のみなさま、ゴチソウサマデシタ!!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2014/10/23 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

【JR難波】サケとスミビとロシュタン 千代酒造酒の会【居酒屋】

さてさて。

楽しかった蔵見学の後はお酒の会です!
5000円でコース+千代酒造さんのお酒がしこたま飲める夢のプラン

お水もしっかり飲みましょう
R0110207.jpg

ボトルは撮れなかったので出してもらったお酒は最後に書いておきます

一皿目は白子入り寒ぶりのなめろう
R0110211.jpg

赤ホヤの塩辛
R0110213.jpg

巨大ひろうす
R0110220.jpg

千代酒造さんとこの味噌も!
R0110221.jpg

ホタルイカの酢味噌 菜の花ゴマ味噌和え かますご 白子のバター醤油
R0110223.jpg

ささみ
R0110229.jpg

つぼみ菜
R0110230.jpg

こめかみの塩麹漬け
R0110232.jpg

たら肝とあん肝の旨煮
R0110239.jpg

かす汁
R0110243.jpg

山芋とアワビのトロロ
R0110247.jpg

ヒロシさんが気まぐれでふるまってくれたカレー
R0110249.jpg
ゴチソウサマデシタ!

あと飲んだお酒と、その場でメモってた感想を。

1:25BY 櫛羅 純米吟醸 中取り生酒(蔵でも頂いたお酒 とても好み
2:25BY 篠峰 凛々 純米吟醸 無濾過生原酒(香りがチョコっぽい
3:25BY 篠峰 ろくまる 八反 うすにごり 生酒(35% 香り控えめ
4:22BY 篠峰 辛々 7号酵母 赤磐雄町 純米吟醸 生(甘い香り 燗上がり
5:25BY 篠峰 超辛無濾過生原酒 山田錦 純米(オーソドックス ドライスッキリ
6:25BY 篠峰 押槽無濾過生原酒(鼻にツンとくる 7号と香り出るのかけた酵母
7:24BY 篠峰 愛山 純米大吟醸(9号 蔵で飲んだのはこれの生
8:24BY 篠峰 辛々 7号酵母 赤磐雄町 純米吟醸 一火原酒(4番の火入れ
9:?BY 篠峰 生モト一火原酒 山田錦 純米(20BYまでだそうです

酔ってたから何かいてるのかわかんないのもあった
しかしほんとよく飲んだしよく食べたなぁ

とても楽しい会を開いてくれて
おいしいお食事とお酒の場を用意してくれて
千代酒造さんとロシュタンに感謝です!

ありがとうございました!!

(前回のロシュタンはその1その2その3その4その5その6その7その8その9)

【ロシュタン】
住所:大阪府大阪市浪速区元町1-4-13 井本ビル 1F
電話番号:06-6585-7499
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)
営業時間:17:00~1:00

◆難波周辺 


大きな地図で見る
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2014/03/20 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■千代酒造(奈良県御所) 酒蔵見学■

ロシュタン企画の千代酒造酒蔵見学に行ってきました!

何だかんだで通算4回目の酒蔵見学です
今回は15人と大所帯だったので写真もきれいに撮れてなかったりと
いつも以上に至らない所が多いです すいません

とりあえず写真メインでぱぱっとあげてしまいます

R0110158.jpg
ぐるっと櫛羅で使用している山田錦の田んぼを見て
R0110159.jpg
いざ酒蔵見学!
R0110205.jpg

まずは精米機から
R0110162.jpg
上から落ちてきたお米が
R0110161.jpg
こう!

R0110163.jpg

R0110165.jpg

R0110167.jpg

枯らし
R0110170.jpg
精米の摩擦で熱くなったお米なので水分が入ると割れたりします。
その防止策ににラップで包んでるそうです

そして洗米
R0110171.jpg

二階から見えるのは篠峰こと葛城山
R0110173.jpg
曇ってて残念

<R0110179.jpg

R0110181.jpg

R0110183.jpg

麹ちゃん。
R0110184.jpg
食べるとほんのり甘いんだよー

ぶれぶれにも程がある
R0110185.jpg

酒母
R0110190.jpg
すごい!バナナ!バナナの香りやで!

もろみも見るよ!
R0110194.jpg
R0110195.jpg
R0110192.jpg
飲んだもろみは雄町の60%ろくまるです

お楽しみの試飲
R0110198.jpg
R0110200.jpg

和らぎ水もいただきますよー
R0110201.jpg
酒造りはもちろん生活で使う水も全部この井戸水なんだよー

全体撮るの忘れちゃった
R0110204.jpg

R0110203.jpg
案内して下さった堺さんの説明が本当にわかりやすかったの!
とっても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

そして蔵見学の後は堺さんも交えてロシュタンに戻ってお酒の会です!

では次の記事に続きまーす
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2014/03/20 10:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■上方日本酒ワールド2013■

日付は前後するけど先にイベント記事を。

10時入場チケットで行ったけどスゴイ人!!
年々増えてってるのはいい事だけど人酔いするるる

でも今年は4人で行ったのでイッパイ食べ飲みデキタノヨー!

(過去の上方日本酒ワールドの記事はこちら
■上方日本酒ワールド2011■
■上方日本酒ワールド2012■)

入場の際、スタッフさんに紙のお盆の売り場聞いたら
「今年は売ってません」
となぜかウソをつかれてしまうわたしたち。かなしい。

【神田新八】
『鯉川』 鯉川酒造(山形)
亀治好日 純米吟醸うすにごり
RIMG7187.jpg
江戸前ピッツァ
RIMG7189.jpg

【尊尊我無】
『秋鹿』秋鹿酒造(大阪)
山田錦純米吟醸槽搾直汲
RIMG7190.jpg
丹波鹿肉と丹波有機野菜の煮込み鍋(味噌仕立て)
RIMG7196.jpg

【蔵朱(くらっしゅ)】
(過去の蔵朱はこちら)
『辨天娘』 太田酒造場(鳥取)
純米酒 蓮根ブレンド 5・5SP
RIMG7191.jpg
蓮根まんじゅう 生青海苔あんかけ
RIMG7192.jpg
海苔の香りがよいよいです!
蔵朱のアテは毎回おいしいなぁ

【粋肴旨酒 ささら】
『大治郎』 畑酒造(滋賀)
純米大吟醸生酒 2013
RIMG7197.jpg
春ひろうす 木の芽あん
RIMG7199.jpg

【魚とお酒 ごとし】
RIMG7200.jpg
『日置桜』 山根酒造場(鳥取)
『玉笑ふ 其の壱』 純米酒 
RIMG7201.jpg
熟成〆鯖焼き みぞれ酢添え
RIMG7205.jpg

【佳酒真楽やまなか】
(過去の佳酒真楽やまなかはこちら)
『天の戸』 浅舞酒造(秋田)
五風十雨(ごふうじゅうう) 純米吟醸火入れ23BY
RIMG7206.jpg
無添加干物の炭焼きと醤油もろみ味噌風味
RIMG7211.jpg

【桜会(さくらえ)】
青山椒のニョッキと吉田さんの有機野菜とイベリコ豚の神亀酒粕スープ
RIMG7212.jpg

【美酒美食BAR 龍や】
(過去の美酒美食BAR 龍やはこちら)
紀州南部のいかの一夜干しの炭火焼き
RIMG7213.jpg

【京都捏(つくね)製作所】
大人のミートソース マッシュポテト添え
RIMG7216.jpg

【遊山(ゆざん)】
紀州備長炭で焼く泉州犬鳴豚 熟成味噌漬け
RIMG7218.jpg

【味酒(うまざけ) かむなび】
(過去の味酒かむなびはこちら)
『舞美人』 美川酒造場(福井)
『リーズ(Lees) 21』
RIMG7217.jpg
紅玉のグラタン 酒粕タードソース
RIMG7220.jpg

【播州地酒 ひの】
播州名物 ひねぽん
RIMG7223.jpg

【月のほほえみ】
『るみ子の酒』 森喜酒造場(三重)
特別純米 瓶火入れ
RIMG7224.jpg

【酒や肴 よしむら】
『風の森』 油長酒造(奈良)
青丹よしSP2013 秋津穂純米無濾過無加水生酒
RIMG7236.jpg

【酒BAR よらむ】
木戸泉 ニューAFS1976年
RIMG7228.jpg
きれいな色
RIMG7232.jpg
これダイスキ!!!

これもノンダヨー
RIMG7230.jpg

これも京都バーカルテットのだけど、どこの店舗か忘れてしまった。
スイマセン。
RIMG7233.jpg
せっかくなので一番お高いこの子も飲みましたよー
RIMG7234.jpg
更にまっくろ!
RIMG7235.jpg
紹興酒みたい!

今回はほぼ制覇!
人多すぎて疲れて途中喫茶店に避難したりもしたけどたのしゅうございました。

お店と蔵の皆様、ゴチソウサマデシタ!!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/05/10 16:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■大倉本家(奈良県香芝市) 濁酒の瓶詰め作業お手伝い■

イベント系は早めに更新しようと思ってたのに忘れてた。

4月7日
また大倉さんに来る事が出来ましたー!

なんと、先月の酒蔵見学で、どぶろくの瓶詰め作業のお手伝いに誘って頂けたの!

今日はまだあったかい!
IMG_7781.jpg

周りに写ってる空き瓶全部詰めるのよー
p3.jpg

緑の大きなタンクから
p2.jpg

銀のバケツに移してもろみが沈まない様にこっちでも攪拌
IMG_7783.jpg

で、バケツ下から伸びてるチューブで一本ずつ瓶に詰めるのです
p5.jpg

そしてお昼ごはんまで頂いちゃいましたよわーい!!!
RIMG6790.jpg
RIMG6789.jpg
スーパーボリューム!!!!

約15人でこんなに詰めたよ!
IMG_7785.jpg
ずらっと並んでるの見ると気持ちいい

帰りにお酒も頂いてホクホク
IMG_7792.jpg
手作業で詰めるとは聞いてたけど、
こんなに丁寧に、完全に人の手だけとは思ってなくて感動しました

そしてまた大倉に恋をするまりこです。

いやー、ほんといい経験をさせて頂きました!

大蔵さんや作業をご一緒させて頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/04/25 18:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■笑四季酒造(滋賀県甲賀市) 酒蔵見学■

元・大阪焼トンセンターのまーしーにお誘い頂いて念願の酒蔵見学に!!

しかも1日で奈良の大倉さんと滋賀の笑四季さんに行ってきたのです!
5人で行ってきたので両酒蔵共にゆっくりと見学出来ました。
他の記事と日にちが前後しますがなるべく早めにレポートしたかったので早回し。
おぼろげな記憶を頼りに書いてるので
間違い等あれば指摘して頂けると幸いです。

(大倉本家さんの蔵見学記事はこちら)

いつも接写で食べ物ばかり撮ってるのでキレイに撮れていない写真が多くて申し訳ないです。

お昼ごはんを食べて車で爆睡する事約2時間
(運転のまーしーごめんなさい、そしてほんとにありがとう)
とうちゃく!!!
RIMG6443.jpg

笑四季さんでは先に試飲させて頂きました。
Sensation ブラックとホワイト
RIMG6389.jpg
黒がやや辛口、白がやや甘口。
『高くて美味いは当たり前。職人の腕試し。』
というコンセプトらしいのですが、ほんとにコスパのいいお酒!!
アンタイドのレベルアップ版だそうですが、
アンタイドはもう少し舌にピリっときてた気がする
随分前の記憶やし、これも開けたてじゃないから比較しにくいけど
この味でこのお値段ってそうそうないとおもう

モンスーン(貴醸酒)
RIMG6386.jpg
ラベルが変わってる!
初めて笑四季さんのお酒を頂いたのが2010年の日本酒ゴーアラウンドで飲んだモンスーンだったりします。
飲んですぐの印象は玉栄のがスキだったんだけど
山田錦は時間を置くともっと開くという事で買って帰りましたー!
(5月が飲み頃らしいです)

こちらはもう販売されていない2本
RIMG6387.jpg
ほんとラベルが全部素敵。
協会6号酵母と京都6号酵母。
時間が経つにつれどう変化していくのか実験中らしいです。

ひとしきり飲んだ後は竹島さんにガイドしてもらう蔵見学ですよー!
RIMG6390.jpg
洗米して浸漬
RIMG6391.jpg

RIMG6393.jpg
そして蒸す!

脱水機はこちら。
RIMG6392.jpg
お安いけどめちゃくちゃいけてるらしいです!
蔵によって使う機械が違ったりするのもおもしろいなぁ

でもどの蔵も温度計はたくさんみかけます
RIMG6394.jpg

上の階に上がって
RIMG6398.jpg
うろ覚えで申し訳ないのですがこちらで蒸されたお米を冷ます、はず。

麹室
RIMG6406.jpg
おお、年季の入った麹室!
中はこんなかんじです
RIMG6402.jpg

出麹
RIMG6407.jpg
突き破精だー!
RIMG6412.jpg
味見させて頂いたのですが、何分初めてなので比べようがない。
想像してたよりおいしかったとしかイエヌ

そしてもろみ見学
RIMG6395.jpg
上の階と下の階を繋ぐパイプが色んな所で見られました。

RIMG6418.jpg

RIMG6414.jpg

じゃーん
RIMG6416.jpg
飲ませて頂きました!!
RIMG6422.jpg
酸味が残ってたんだけど想像よりおいしかったのが印象的



槽で搾ったお酒
RIMG6431.jpg
これも頂きました!!
RIMG6429.jpg
うー!おいしい!!!
「しぼりたて」というだけで異常においくかんじる…!
プラシーボ効果だったのか、でもおいしい
そして全然関係ないけど、竹島さんがいつも笑顔でほっこりする

奥は貴醸酒
RIMG6433.jpg

こちらは火入れするとこ。
RIMG6442.jpg

お酒いっぱいあるの見るとテンション上がる!!!
RIMG6440.jpg
ここの貴醸酒はみんなにも飲んでもらいたいなぁ
いわゆる「日本酒のイメージ」とは全然違うけど素晴らしくおいしいお酒。
日本酒は辛口スッキリじゃないと!
と、飲まず嫌いしないで欲しいなと日本酒を愛する一人として思うのです

案内・説明をして頂いた竹島さんはお話を聞いてるだけで
「めちゃくちゃ頭いい感」がひしひし伝わってくる様な方でした。
全然嫌味じゃないし、お話がおもしろいから聞いててすごく楽しかった、ほんとに。
お忙しいのにゆっくりとガイドして頂いて本当にありがとうございました!!
山田錦モンスーンがおいしくなる5月が楽しみだー

最後に、蔵見学に誘ってくれたまーしーも本当にありがとう!
新しいお店も楽しみにしています。
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/03/20 12:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■大倉本家(奈良県香芝市) 酒蔵見学■

元・大阪焼トンセンターのまーしーにお誘い頂いて念願の酒蔵見学に!!

しかも1日で奈良の大倉さんと滋賀の笑四季さんに行ってきたのです!
5人で行ってきたので両酒蔵共にゆっくりと見学出来ました。
他の記事と日にちが前後しますがなるべく早めにレポートしたかったので早回し。
おぼろげな記憶を頼りに書いてるので
間違い等あれば指摘して頂けると幸いです。

いつも接写で食べ物ばかり撮ってるのでキレイに撮れていない写真が多くて申し訳ないです。

まずは本当に本当に大好きな奈良の大倉さん!!!!!
RIMG6231.jpg
ここのお酒に恋してます
RIMG6365.jpg

お台所も見せてもらいましたー
RIMG6235.jpg
現役で動く釜戸、お湯沸かしてます
でもご飯は炊飯器で炊いてるそうです

唐箕(とうみ)
RIMG6240.jpg
「収穫した穀物を脱穀した後、籾殻や藁屑を風によって選別する農具である。(wikiより抜粋)」
小学生が社会見学で来たりするんだって!
いいなぁいいなぁ

いざ!
RIMG6355.jpg

の前に右手にある試験室もパチリ
RIMG6244.jpg
札に歴史を感じます
RIMG6359.jpg

いざ!
RIMG6243.jpg
ちゃんと靴裏を消毒。
RIMG6245.jpg

『志るしの杉玉』
RIMG6360.jpg

こちら、ちょう高価な脱水機
RIMG6251.jpg
すぐそばには計画表が。
RIMG6252.jpg

今は外れているけど、この洗米機からパイプを通って浸漬し
RIMG6247.jpg

ベルトコンベアで蒸し機へ
RIMG6262.jpg

そしてそのまま冷ませるらしいです。
RIMG6263.jpg
横型の自動連続蒸米機ってやつですかね。
日本酒の勉強した時に写真で見たけどやっぱ実際見たほうが分かりやすい。

こちらは甑(こしき)
RIMG6261.jpg
濁酒造りの時はこちらで蒸すみたい。
RIMG6257.jpg

この日は3℃
RIMG6264.jpg

そして製麹室。
なんとも高級感漂う製麹室!!
無節秋田杉らしいです。
RIMG6275.jpg
部屋は三つに分かれてるので微妙な温度管理も可能になってるそう。
右の扉から入って
RIMG6266.jpg

RIMG6268.jpg

RIMG6271.jpg
奥の左の扉から出てくるそう。
なるほどー。

貯蔵庫も見せて頂きました。
RIMG6278.jpg
RIMG6280.jpg
色んなケースがあるんやねー

もう一つの貯蔵庫も。
RIMG6284.jpg

大量の酒粕が!!
RIMG6281.jpg

続いてスリッパに履き替え2階の酛場へ。
山廃仕込みにとってとても大切な酒母造りですよー!
RIMG6306.jpg

RIMG6288.jpg

RIMG6294.jpg

山廃がメインの大倉さんですが、速醸系も造ってはります
乳酸があったので少し舐めさせてもらいました。
RIMG6298.jpg
すっっっっっっっぱ!!!!

2階からの景色は年に一度使うというブレンド用の大きなタンクと
RIMG6300.jpg
右手には二上山。
RIMG6302.jpg
この日は本当にいいお天気でした。

一階に戻りもろみ造りの見学!いい香り!
RIMG6323.jpg
色んなところで目に付いた温度計。
やっぱり温度管理がすごく大切なんですねー。

RIMG6308.jpg RIMG6320.jpg
RIMG6315.jpg
全部香りを楽しんできました!!
中吟が一番フルーティーだったけど個人的には備前雄町の香りがスキだったなー

中はこんなかんじ!
RIMG6313.jpg

更に奥の部屋にも。
RIMG6326.jpg
こちらにある物はまだ若いらしく、香りもツンとしていて
プチプチと発酵してる音も良く聞こえましたー
RIMG6329.jpg

大倉さんは基本三段仕込みらしいです。
RIMG6331.jpg
留め添えとか仲添えとかの札、なんかかわいい

最後に槽を見せてもらいました。
自動圧搾機!
RIMG6336.jpg

RIMG6338.jpg

一通り見学させて頂いた後は試飲タイム!!
準備まで日光に当たり暖をとる。
覚悟完了で来たつもりやったけど蔵ってほんとに寒い
RIMG6344.jpg
奥に見える「キンコ」煙突は今は動いてないみたい。

販売もしていますよー
IMG_7540.jpg

ずらっと10種
RIMG6348.jpg
もろみタンクの蓋でセットされたテーブルいいねー

この手ぬぐいかわいい
RIMG6345.jpg

一本ずつ説明をしてくれる田中さん。
RIMG6352.jpg
一番左端の一升瓶は仕込み水。
2本買って帰りました。
大倉さんの濁酒初めて飲んだけどめちゃくちゃおいしかった

梅昆布茶まで頂いてしまいました。
RIMG6362.jpg

RIMG6363.jpg
ゆっくりお話が聞けてめっちゃ楽しかったー!!
初めてな上、自分が本当に好きなお酒やから余計感動しましたよー
おいしいお酒を頂ける事に感謝しなきゃなぁと改めて思いました。

田中さんは日本酒のイベントでお会いしたのも覚えててくれはって嬉しい限りでした!
丁寧に案内や説明をして下さって本当にありがとうございました!!
これからも愛飲させて頂きまーす!!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/03/19 10:00 ] イベント | TB(0) | CM(1)

■高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達2013■

2013年の記事を書き始める前に1月14日のとんど祭りの事から!
20121221203332.jpg
一昨年から毎年ぶいはちさんで売り子のお手伝いをさせてもらってたんですが
今年は前日が友達の結婚式だったのでお休み頂ました。
午前中は雨で大変だったのにお手伝いで出来ず申し訳なかったです

(2012年のとんど祭りはこちら)

13時頃到着。
売り切れのお店も多いかなーと思ってたら
雨だったせいかどこも残ってた!

あーあと、愛するGR4が入院してしまったのでしばらくGX200で撮影。
かなしい。

まずはジョバノットから!
ミネストローネ
R0011860.jpg
牛のラグーとポレンタ
R0011862.jpg
ワインとホットカンパリ
R0011863.jpg
しょっぱなってのもあったのかもだけど
このミネストローネが今日イチ!!

うずら屋と白頭園さん!
R0011868.jpg
うずらの半身とソーセージ
R0011867.jpg
ソーセージおいしくってビールかっちゃっちゃっちゃ

カドヤ食堂の旨味そば、とんど祭りver
R0011874.jpg
いつものもちもち麺じゃなくて中華そばの細麺!
細麺好きなまりこ大歓喜!
でも味付けとかもいつものやつのが好きかな?

ぶいはち・たゆたゆ・創庵さんブース
至福のもつ煮込み
R0011879.jpg
伊賀牛と大根の煮込み
R0011880.jpg
ちなみに写真撮り忘れたけど日本酒も全部飲んだよー!!
遊穂・鯉川・花垣・あとにごりやったかな?
全部おいしゅうございました!!

ふらふら回ってたらルドールが割引してる!
R0011884.jpg
半額わーい!
R0011886.jpg
ええ出汁出てました

ワッシーズ
トリュフスープ
R0011877.jpg
チーズリゾット
R0011888.jpg
これほんとまずかった、げんなり。
ホットワイン
R0011889.jpg
ホットワインはおいしかったよ!

何気にお客さんとして参加するの初めてだったんだけどちょー楽しめました!!
知り合いのみなさまとご挨拶も出来たしマンゾクでホクホク

来年がどうなるかはわかんないけど絶対参加はするよー!

お店の皆様、声を掛けてくださった皆様、アリガトウゴザイマシター!!!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2013/01/23 03:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■オオサカオクトーバーフェスト2012■

天王寺公園内でやってるオクトーバーフェストに行ってきましたよー!

9月30日までなのでもうすぐ終わりですが
料金は入園料150円
ビールは平均500mlで1300円
フードは盛り合わせで大体2~3000円ぐらいかな

平日のお昼という事もあって特に並んだりという事もなくまったり。
一番の奥のテントで何だかんだで3時間程いました

ヴァルシュタイナー
R0014528.jpg
ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ヴァイスビア ヘル
R0014531.jpg

エンゲル&クロンバッハ&ゾラホフ
R0014534.jpg
エンゲルの
R0014532.jpg
ドゥンケルビア
R0014533.jpg
ゾラホフの
R0014542.jpg
小麦黒ビール、ドゥンケルヴァイツェン
R0014543.jpg
そしてジャーマンプレート!
R0014537.jpg


富士桜高原麦酒
R0014568.jpg
ヴァイツェン!
R0014549.jpg
あと黒ソーセージ!!
R0014546.jpg
すっごいゴマゴマしてました

ヴェデット
R0014569.jpg
買ってきてもらったからここのか断定は出来ないけど。
R0014539.jpg
ビールはこちらー
R0014552.jpg
マレッツ・ブロンド
R0014557.jpg
あとで買い足したザワークラウト
R0014558.jpg
ジャーマンポテト
R0014560.jpg

最後にキルケニー
R0014570.jpg
スピットファイアってゆー瓶ビール買って帰ったよー
まだ飲んでないけどね!
瓶の写真撮ったらまた後日載せよう。

ちなみに一番スキだったのはゾラホフのドゥンケルヴァイツェンです!
炭酸ニガテなのであんま飲めないと思ってたけどだらだらと飲めましたー
大人数で来た方がイロイロ飲んで食べれて楽しいのかも
しかし当たり前っちゃ当たり前なんだけどアテというか食事がほぼソーセージとポテトで飽きる!
あと白ソーセージスキなのにあんまなくてザンネンやったなぁ

でも楽しかったので来年もするなら来たいと思います!

ゴチソウサマデシター!!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/09/27 00:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■第二回愛ぽんの会 日本酒甲子園2012夏■

昼からノミスケ!
前売り3000円の小林商店さん主催のイベントです

奈良県・大倉本家
コピー ~ RIMG3963
まずはダイスキな大倉から

福島県・曙酒造
コピー ~ RIMG3964

広島県・小野酒造
コピー ~ RIMG3965

山形県・米鶴酒造
コピー ~ RIMG3966

徳島県・三芳菊酒造
コピー ~ RIMG3968

高知県・亀泉
コピー ~ RIMG3969

山形県・秀鳳酒造
コピー ~ RIMG3970

広島県・金光酒造
コピー ~ RIMG3971

福井県・常山酒造
コピー ~ RIMG3972

山梨県・武の井酒造
コピー ~ RIMG3974

福岡県・若波酒造
コピー ~ RIMG3975

栃木県・松井酒造店
コピー ~ RIMG3976

兵庫県・泉酒造
コピー ~ RIMG3977

福岡県・杜の蔵
コピー ~ RIMG3979

和歌山県・名手酒造店
コピー ~ RIMG3980

最後にまたダイスキな大倉!
コピー ~ RIMG3982
色々と飲めて楽しいイベントでした!

ゴチソウサマデシタ!!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/08/30 23:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

■上方日本酒ワールド2012■

今年も行って来ました上方日本酒ワールド!!

(去年の記事はこちら→■上方日本酒ワールド2011■)

今年は前売り買わずに突撃したんですが意外と行けるもんですねー
GWという事もあってかすんごい人ひとヒト!!!
IMG_ss5673.jpg

前情報なしで行ったので、近くに見えたとこからランダムに回りました!
ちなみにお店のリンクは全部食べログですですよ

【味酒(うまざけ)かむなび】×【上原酒造(滋賀)】
揚げ物3種
コピー ~ RIMG2560
コピー ~ RIMG2556
不老泉(山廃純米吟醸生 備前雄町 23BY)
オリーブとに穴子の天ぷら・鯖のなれずしコロッケ・柿漬け沢庵の天ぷら
すきっ腹に揚げ物は早かったと後悔

【美酒美食BAR龍や】×【仙頭酒造場(高知)】
(過去の龍やさん→その1その2)
絹豆腐の厚揚げ、季節野菜のあんかけ
コピー ~ RIMG2558
コピー ~ RIMG2557
土佐しらぎく(出品十二号 全国新種鑑評会出品酒 23BY 無濾過生)
揚げ物が早すぎたのでまずこれで胃を慣らすっ!

【土佐堀オリーブ】×【下村酒造(兵庫)】
仔羊のオリーブ味噌煮込み
コピー ~ RIMG2563
お酒は奥播磨の純米おりがらみ
てかこのお料理と不老泉の組み合わせがちょう好みでした!!

【蔵朱】×【大田酒造場(鳥取)】
(過去の蔵朱さんはこちら)
鯖の燻製と奈良漬入りマッシュポテト
コピー ~ RIMG2564
コピー ~ RIMG2561
ベン天娘(純米酒 鯖ブレンド 5・4SP)
お料理は蔵朱さんが一番スキだった!!!
奈良漬マッシュポテトも乙な味だなぁ、お酒にアイマス!

【酒とお魚 ごとし】×【山ね酒造(鳥取)】
すっぽんおから
コピー ~ RIMG2567
コピー ~ RIMG2566
日置桜(純米生モト 玉栄 21BY)
ハテ、すっぽんおから?
と訳ワカランまま頂いたんですがいいねこれ!!
おからをすっぽんのスープで炊いてるのね!
てか前日朝まで飲んでたまりこにはこーゆーのを最初に食べるべきだったよね!

【びんびとお酒 おがたまの木】×【旭日酒造(鳥取)】
写真撮り忘れたけどうつぼのからあげ
コピー ~ RIMG2572
十旭日(純米吟醸袋吊り生原酒うすにごり 天満宮SP)
うつぼ、初めて食べたけど意外といける
サクサクイイアテ

【酒や肴 よしむら】×【脂長酒造(奈良)】
きじ汁そば
コピー ~ RIMG2573
お酒は風の森(純米無濾過無化水生酒 青丹よしSP)
お蕎麦少な目でスープいっぱい貰えばよかったー!!

【寿司 中川】×【丸尾本店(香川)】
ほんとは玉子焼だったんだけど、売り切れちゃってたので付け合せだった
炙り鯛味噌
コピー ~ RIMG2577
おいしいし、味も濃いから少量ですごいお酒もススムんだけど
めっちゃ量多くてなかなか減らんかったっていう!

【遊山】×【金の井酒造(宮城)】
塩麹で漬けた泉州犬鳴豚の炭火焼
コピー ~ RIMG2581
コピー ~ RIMG2572
綿屋(純米吟醸中取り生原酒 雄町)

【佳酒真楽やまなか】×【鈴木酒造店(山形)】
(過去のやまなかさんはこちら→その1その2)
自家製干物の炭火焼
コピー ~ RIMG2585
コピー ~ RIMG2583
磐城寿(純米酒 仕込み39号 火入れ 未発売品)

【酒BAR よらむ】
天狗の舞1987年生原酒
コピー ~ RIMG2587
IMG_5678.jpg
こんな色ですよん
個人的には去年の銀盤のがスキかな

他に写真撮り忘れたけど飲んだのが
【千代酒造(奈良)】の篠峰ぐらいかな?
めっちゃおいしくて今パンフ見たらお米が愛山だったのか
(愛山 純米大吟醸×純米 天満宮スペシャルブレンド)
そして天満宮スペシャルという事はもう飲めないのか…!
セツナイ。

うーん、やっぱり食べ物はそんなに食べれないもんですなぁ
人が多いとか1ヶ月ずれて暑かったとか、
イロイロ理由はあるにせよ、個人的には去年のが当たりやったかな
来年はまた4月に開催してほしいなぁ
まぁ今回も楽しかったし、ただのゼイタクなんですけど!

お店と蔵の皆様、ゴチソウサマデシタ!!

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/05/14 04:00 ] イベント | TB(1) | CM(0)

■熱烈歓迎 あもーれ・にほんしゅ■

日にちが前後しますが、まずイベントの記事から書いてきまーす
こちらのイベントはぶいはちさんに誘って頂いた日本酒の会。

「中華×チーズ×日本酒やで!」

とだけ聞いてたんですが、中華とチーズなら山廃が多いだろうと期待に胸膨らませて行って参りました!!

ちなみに飲んだものしか写真に撮ってないですが
蔵元さんの数は10で、お酒は各蔵元5本ずつ、全50種!
ので、一杯目はどこのブースでも
「いちばん濃いーのオネガイシマス!!」
と伝えて選んで頂きました!

場所はメトロホテルですよー
始まりのご挨拶
コピー ~ RIMG2499
すごい人です。
小料理ともかさん主催の会だったのですね!

美富久酒造株式会社さん(滋賀)
コピー ~ RIMG2500
美富久 純米酵房 山廃純米 三年古酒(吟吹雪70%)
ガンダムの連邦軍の衣装を着た酒造さんがいたので見てみると
先日和魂洋才で頂いた美富久酒造さんじゃないですか
やっぱりそれで三連星なのかー!でも何で連邦?
とか思いつつ一杯目はこちら!

フロマージュ・ラクオーレさんのチーズを頂きテーブルへ!
コピー ~ RIMG2501
ぶいはちさん達と同席させて頂きました
皆さんが取ってきて下さった中華もつまみつつ飲みまわりましたよん!
でもパルミジャーノばっかちびちび食べてました、おいしかったー

2杯目は美吉野醸造株式会社さん(奈良)
コピー ~ RIMG2502
花巴 山廃特別純米 無濾過生原酒(山田錦70%)

株式会社大倉本家さん(奈良)
コピー ~ RIMG2504
大倉 山廃特別純米 無濾過火入れ原酒(雄町70%)
大倉さん好きスキ!!
そしてやっぱ雄町もスキオイシイスキ!!
これは「変態がスキなお酒やで!」と言われましたがおいしいもんはオイシイ

西篠合資会社さん(大阪)
コピー ~ RIMG2505
天野酒 古伝生もと 無濾過火入原酒 瓶囲い熟成酒(五百万石60%)

木下酒造有限会社さん(京都)
コピー ~ RIMG2506
玉川 純米吟醸 無濾過生原酒(祝60%)

常山酒造合資さん(福井)
コピー ~ RIMG2507
常山 純米吟醸(美山錦50%)

松井酒造店さん(栃木)
コピー ~ RIMG2508
松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒(雄町55%)

田嶋酒造株式会社さん(福井)
コピー ~ RIMG2510
福千歳 さくら酵母 しぼりたて 生原酒

ダイスキなウォッシュチーズ!!!
コピー ~ RIMG2512
最初大行列だったので「あれも下さい」とお願い出来なかったののの
ウォッシュチーズほんとスキ!
山廃にも合うなぁ

若波酒造合名会社さん(福岡)
コピー ~ RIMG2513
黒とんぼ 無濾過生原酒(夢一献60%)

盛川酒造株式会社(広島)
コピー ~ RIMG2515
白鴻 あま四段純米酒(中生新千本70%)
これで全部の蔵コンプリート!

二杯目の田嶋酒造株式会社さん(福井)
コピー ~ RIMG2514
ぱるふぇ レアカシス(リキュール)

二杯目の株式会社大倉本家さん(奈良)
コピー ~ RIMG2516
大倉 純米大吟醸 無濾過中原酒 中取り(雄山錦40%)
蔵元さんも一緒に写ってくれましたよん!

後々気付いたお燗ブース!!
コピー ~ RIMG2517
ここでお任せで2杯ほど頂いたんだけど何か不明^^
でもやっぱ山廃多いし燗がおいしいですなぁ

木下酒造有限会社さん(京都)
RIMG2518.jpg
あれ、さっきと同じの飲んでる^q^気付きませんでした

三杯目の田嶋酒造株式会社さん(福井)
コピー ~ RIMG2519
山廃蔵が本気で造る速醸の純米酒 特別純米生原酒(五百万石60%)

西篠合資会社さん(大阪)
コピー ~ RIMG2521
もはや酔っててなにかわからぬですのよ

ここからぶいはちさんに移動
(過去のぶいはちさん一覧はこちら)
コピー ~ IMG_5631

写真忘れててこんだけしか撮ってなかった。
コピー ~ RIMG2524
さっぱりおいしい冷たいやつ

仲良くして頂いた皆様と!
コピー ~ IMG_5633
よーさん飲んでぐでんぐでん!!

昼間っから贅沢なイベントでしたー!
誘ってくれはったぶいはちさん、
同席して仲良くしてくれたみなさん、
ステキイベント主催のともかさん、
おいしいお酒をくれはった蔵元の方々、
アリガトウゴザイマシター!



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/05/11 07:00 ] イベント | TB(1) | CM(1)

■リーガロイヤル 第227回 和魂洋才 ■

今回のロイヤルでのイベントはフレンチ×日本酒!
行くまで気付かなかったけど前とは違うイベントなのね
(前回は酒楽食楽の会ってイベントでした)
会場は同じくサファイアルームだっけど円卓になってましたー

今回は滋賀のお酒!
北島酒造さんと美富久酒造さん
コピー ~ RIMG2484
まず乾杯は一番左の北島酒造さんの純米生原酒「北島」から。
これダイスキだからめっちゃウレシイ!!
この後は左から右に向かって順番に頂きました。
三連星はもはやガンダムしか連想できなかったけど温度でラベル文字の色が変わったりとおもしろい工夫も!

一皿目はオマール海老とホワイトアスパラガスのサラダ
コピー ~ RIMG2471
ニンジンに金柑、柑橘系のビネガーソース

筍のフランと春野菜のスープ
コピー ~ RIMG2474
こんなん
コピー ~ RIMG2475

アイナメのポッシェ
コピー ~ RIMG2478
ポテトのピューレと。

仔牛フィレ肉のロースト
コピー ~ RIMG2480
酸味の効いたサッパリしたソース。
付け合せは花付きのクールジェットのファルシ
中身はわすれちゃたー

イチゴのヴァシュラン
コピー ~ RIMG2487
これが一番お酒すすんだかも…

お茶菓子
コピー ~ RIMG2489
お酒は全部おいしく頂いたんだけどお料理はイマイチだったなぁ
「あーよくある(あんまりたいした事ない)ホテル料理だなー」
ってかんじでガッカリ
日本酒に合わせようとして全体的に無理やりサッパリさしてるっていうか。
まぁもしお塩と山葵でもイマイチな内容だっただろうし
それゆっちゃ「和魂洋才」って会に自体来たらダメなんだろうけどもーちょい何かあったやろってかんじ。

お酒はやっぱり北島酒造さんの北島が一番スキでした!
あ、分かりにくいけど、北島のラベルの青い部分に「渡船」って表記見えるかな?
NGA2011にぶいはちさんで頂いた、浪の音酒造さんのお酒にも「渡船」って表記してて
ずっとお酒の名前と勘違いしてたけど違うかったみたいですねー
気になったから同じ卓になった北島酒造さんに質問したら地元のお米の名前だそうで!
なるほど、浪の音さんも滋賀だもんね!
とお勉強にもなりました、いやはや無知でオハズカシイ!!

また気になるイベントがあれば行くデスヨ

ちなみに今回もスタート前と帰りはリーチバー
IMG_6718.jpg
リーチバーのモヒートおいひー

ゴチソウサマデシタ!!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/05/09 12:00 ] イベント | TB(1) | CM(0)

■リーガロイヤル 第23回 酒楽食楽の会■

日本酒愛で仲良くなったワイン業者の方に誘って頂いた日本酒の会!
詳細を何も聞かずに行ってみたら、愛知県の萬乗醸造さんのお酒と星宙の料理長さんのお食事の会でした!
1階のリーチバーで軽く飲んで荷物を預けてからサファイアルームへ
IMG_5143.jpg
30人限定の会みたい。
マスターソムリエの岡さんの進行でスタート

まず一杯目
コピー ~ RIMG1937
「RUE GAUCHE」
山田錦・精米歩合50

季節の前菜盛り合わせ
コピー ~ RIMG1941
飯蛸の旨煮 鯛のこの養老掛け
鰯の土佐煮 一寸豆の翡翠煮
自家製からすみだいこん
豆腐の味噌煮と揚げ麩
わかさぎの南蛮漬け

麹とか
コピー ~ RIMG1935
お米の精米ビフォーアフターとか見せていただきましたよ
コピー ~ RIMG1942
ちなみにこのお米で精米歩合50なんだって!

2種類目
コピー ~ RIMG1943
「PONT NEUF」
山田錦・精米歩合55
1本目とは精米歩合は5%違うだけ。
5%の違いってもっと分かりにくいものと思ってたけど
きちんと飲み比べると味が違うのがわかるもんだねー

かにの蒸寿司
コピー ~ RIMG1945
見返し胡麻豆腐掛け
ってメニューに書いてたんだけど「見返し」ってどーゆー意味なんやろ
先生にggって聞いてみてもわかりませんでした
蒸寿司って食べる機会あんまないんだけどあったかいし結構スキなんだよ!
カニの甘い香りとねっちりふわっとした胡麻豆腐が印象的。
お料理ではこれが一番やったかな!

3種目
コピー ~ RIMG1947
「3月5日に生まれて」
この会が3月8日だったので搾って3日目の生酒!
少し酸も入っててかなりフレッシュ

平目とさよりの昆布締め
コピー ~ RIMG1955
コピー ~ RIMG1952
煎り酒かゆず塩、お好みで。
これはいいアテ!
ヒラメもサヨリもスキスッキー♪

4種目
コピー ~ RIMG1956
「山田錦・精米歩合50」

ますの竹の子包み焼き
コピー ~ RIMG1957
ダイスキな木の芽みそ!!!
ふきのとうとみょうがも春を感じますなー

ラスト、5種目
コピー ~ RIMG1960
一番楽しみにしてた「雄町・精米歩合50」
常飲するならキレイな山田錦よりもどっしりとしたイメージの雄町のが好みなのです
そしてやっぱこれが一番スキだったー

百合根の葛まんじゅう
コピー ~ RIMG1962
塩漬け桜の花にすっぽんの餡かけ
これもなかなか

初かつおの胡麻茶漬け
コピー ~ RIMG1971
こんなん
コピー ~ RIMG1973

みぶなとこんぶと蕪!
コピー ~ RIMG1967
蕪はゆずの香りが

デザート
コピー ~ RIMG1975
イチゴの杏仁豆腐とオレンジのゼリー

お土産に頂いた酒粕
コピー ~ RIMG1979
あと抽選で一本目の「RUE GAUCHE」が当たっちゃいました!わーい!
ゆっくりとお酒とお料理を楽しめたし、「醸造家」のお話を聞けたのもすごくいい体験だったなぁ
ますます蔵の見学に行きたくなりました。

お料理・お酒共にめちゃくちゃスキ!って程じゃなかったけど
やっぱホテルのお食事はまとまってるし、
お酒に合わせたお料理ってゆーコンセプトがすごく楽しかった!
またタイミングが合えば来てみたいかなー

ゴチソウサマデシター!
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2012/03/22 18:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)