★【博多】長浜ナンバーワン 博多デイトス店【ラーメン】

最終日のお昼。
いわゆる「ラーメン横丁」的なところで。
博多駅すぐそば、通し営業と使いやすいのでフロア自体とても混んでいました。

煮卵ラーメン
R0117545.jpg

餃子
R0117541.jpg
ふんわりした餃子

炒飯
R0117546.jpg

辛肉みそらーめん
R0117542.jpg
ゴチソウサマデス!

【長浜ナンバーワン 博多デイトス】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
電話番号:092-473-5121
定休日:
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:15)

◆福岡県





↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/14 19:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【中央区春吉】きはる【居酒屋】

3軒目なのにまだ20時!ハイスピードですね

旅行の1週間前に予約の電話をしたら既に予約でいっぱいで
「席が空いたらお電話下さい」とお願いしていたお店です。

メニューだけでも興奮しますね
IMG_3614_20160408011638300.jpg

お突出し
R0117506.jpg
このところてんみたいなやつ、磯貝もつ幸でも出てきてたけどなんやろ?
と話してたら「おきゅうとっていう海藻加工食品ですよ」と教えて頂きました。

・おきゅうとまたはおきうととは、福岡県福岡市を中心に食べられている海藻加工食品。
「お救人」[1]、「浮太」、「沖独活」[1]とも表記される。
・作り方は、原料のエゴノリ(「えご草」、「おきゅうと草」、博多では「真草」とも呼ばれる)と
沖天(イギス、博多ではケボとも呼ばれる)テングサをそれぞれ水洗いして天日干しする
・天草が主原料の場合は「ところてん」であり「おきゅうと」ではない。

こんなかんじらしいですね(wikiより抜粋)

泳ぎサバ刺し
R0117508.jpg
おっいし!!

葉わさびの白和え
R0117515.jpg

みょうがの甘酢漬け
R0117518.jpg

下仁田ネギのオーブン焼き
R0117525.jpg

むかごの素揚げ
R0117526.jpg

たたき蓮根のちぎり揚げ
R0117528.jpg

納豆チヂミ
R0117535.jpg

水茄子のお刺身
R0117539.jpg
3軒目とは思えないぐらい食べたのにまだまだ食べたかった…
お酒の種類も豊富だったしとっても楽しかったー!
また博多に来た時も食べに来たいお店です!

ゴチソウサマデシタ!!

【きはる】
住所:福岡県福岡市中央区春吉3-21-28 2F
電話番号:092-752-3312
定休日:日曜日(月曜祝日の場合は日曜営業)
営業時間: 18:00~翌1:00(L.O.翌0:00)

◆福岡県



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/13 20:30 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【祇園町】博多祇園鉄なべ【餃子】

2軒目!!!

100席ぐらいある広いお店だけど人パンパン!
月曜日なのにすごい!
IMG_3612.jpg
ただ、店主っぽいお母さんの対応が笑ってまうぐらい恐いと言うか厳しいと言うか。
(前に並んでた女の子達はお母さんの対応に怒って帰ってしまいました…)
大人しく待つこと15分、無事着席。

たこぬた
R0117494.jpg

手羽先煮
R0117501.jpg
周りみんな頼んでたからつられて注文。
しっとりやわらかで味もしっかり滲みてました。
いいアテですねー

焼き餃子
R0117498.jpg
お母さんに「4人前ぐらいか?追加は受けへんで」
(多分冗談じゃないよなって思う)
と言われるも3軒目に行く気満々だったので2人前に。
一軒目だったらまじで二人で4人前ぐらいペロッと食べれたと思います。
お母さん怖かったけどまた来たいです!

ゴチソウサマデシタ!

【博多祇園鉄なべ】
住所:福岡県福岡市博多区祇園町2-20
電話番号:092-291-0890
定休日:日曜・祝日(盆休み・年末年始休みあり)
営業時間:17:00~翌0:30

◆福岡県



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/12 17:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【博多駅東】博多一双 博多駅東本店【ラーメン】

博多に来たからには王道のとんこつラーメンを!
という訳で、菊鮨でお隣になった方が教えて下さった内の一軒に来ました。
ありがとうございました。

店から20m以上離れていても漂うとんこつ臭!
そして20m以上離れていても見える10人以上の行列!
平日なのに…!これは30分越えコースか…?
IMG_3603.jpg
と絶望していましたが、20分ぐらいで入れました!

全部乗っているという特製を
IMG_3604.jpg
Bバリカタ・Kカタ・Yヤワ
バリカタで!!

高菜とショウガ
R0117472.jpg

はい!
R0117475.jpg

ひっそりと雲呑
R0117476.jpg

細平麺
R0117477.jpg
店の外に漂うにおいやどろりとした見た目とは裏腹に、
臭みも無く、濃すぎずマイルドですっと食べれました!
ていうかシンプルにおいしい!!!
何より食べた胸やけしない!!!
あと何でかわからんけど玉子の味付けがとっても好みでした。
こういうとんこつラーメン、大阪にはないのかな?

ゴチソウサマデシタ!!

【博多一双 博多駅東本店】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
電話番号:092-472-7739
定休日:不定休
営業時間:11:00~24:00

◆福岡県



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/10 11:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【福岡市中央区】ろばた焼 磯貝 天神店【居酒屋】

友達が知り合いにおすすめされたという居酒屋さん。
福岡のチェーン店だそうです。

こんなかんじ。
IMG_3595.jpg
IMG_3596.jpg

お突き出し
R0117463.jpg


はまぐりの酒蒸し
R0117465.jpg

ごまさば
R0117466.jpg

大海老の塩焼き
R0117468.jpg

しじみのお味噌汁
R0117469.jpg
白味噌?好き!

ゴチソウサマデス!

【ろばた焼 磯貝 天神店】
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル 1F
電話番号:092-732-3349
定休日:不定休
営業時間:17:30~翌1:00(L.O.翌0:30)

◆福岡県



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/09 15:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【春日市春日公園】菊鮨【お寿司】

先月末、福岡旅行に行ってきました!
他の記事と日付は前後しますが先にUPしまーす

このお寿司屋さんにいくる為に福岡に来ました!!
我らが鮨部部長がNO1と謳うお寿司屋さんです。

大野城駅から徒歩10分
住宅街にぽつんとあります。
IMG_3592.jpg

店内はこんなかんじです。
IMG_3594.jpg
閉店間際に撮らせて頂いたのでラップとか写ってしまいましたね。

お酒はお任せで、福岡の地酒を頂きました。
一杯目は「わかなみ」

帆立
R0117410.jpg
上品な梅の香り

長崎のヒラメ
R0117414.jpg
美しい
R0117413.jpg

銚子の金目鯛
R0117418.jpg
軽くスモークされた金目鯛に半熟の卵
抜群においしい…

ガリ
R0117420.jpg


R0117426.jpg
軽めにとろみがついてます。


R0117429.jpg
わかめと菜の花に木の芽
春だなぁ、いい香り!

あまだい
R0117431.jpg
あおさ大好き

白子とボタン海老の茶碗蒸し
R0117435.jpg
くどくないまろやかなお味

二杯目の日本酒は「たま」

そして握りはひらめから。
R0117437.jpg

赤貝
R0117440.jpg

ぼたん海老
R0117441.jpg

トロ
R0117445.jpg

さより
R0117447.jpg

さわら
R0117448.jpg

ひらまさ
R0117449.jpg

こはだ
R0117450.jpg

たいらぎがい
R0117451.jpg

いわし
R0117453.jpg

赤だし
R0117455.jpg

車海老と奥にあるのは玉子
R0117456.jpg
本当は玉子は最後なんですが
友達が「先に食べたい」と言い出したので出して頂きました。
えびのすり身が入った贅沢な玉子!
これめちゃくちゃおいしかった

雲丹
R0117457.jpg
最近よくある小鉢の丼ぶりを模したものより握りの方が好きなので嬉しい

穴子
R0117458.jpg
香ばしく、ふんわりした穴子。

デザート
R0117460.jpg
部長がいつもべた褒めしてるの聞いて
正直「旅行補正なのでは?」と疑ってかかってたのですが
抜群においしい&楽しかった…!!!
帰ってから、疑ってごめん!!!!と部長に謝るぐらい良かったです
握りだけで言えば小倉のもり田の方が感動したんですが
コースとして本当に本当に素晴らしかったです!!
しかもこのコースが1万円。
いくら土地柄を考えても安すぎない…一体どうなってるの…
(お酒込みで2人で3万円ぐらいでした)

福岡に来たらまた必ず食べに来ます!!

ゴチソウサマデシタ!!!

【菊鮨】
住所:福岡県春日市春日公園3-51-3
電話番号:092-575-0718
定休日:月曜日
営業時間: 12:00~14:00
        17:00~22:00

◆福岡県




↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/04/07 20:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)








FC2 Management