★【丸の内】まんてん鮨 丸の内【鮨】

東京駅から徒歩10分圏内のランチお寿司を求めて!

特に予約もせずに行き
「3000円のコースのみですがよろしいですか?」
と確認され、待つ事なく席に座れたのですが、その後はずっと満席。
いやー運が良い旅だった

しじみのお出汁からのスタート
R0119016.jpg

しめさば
R0119021.jpg

えのきの昆布締め
R0119023.jpg

生海苔の辛子酢醤油
R0119024.jpg

ぶり
R0119026.jpg
主張しすぎずほんのり香るゆず


R0119028.jpg

金目鯛
R0119031.jpg

づけ
R0119033.jpg

いくらとくきわさび
R0119035.jpg

かます
R0119038.jpg

ぼたんえび
R0119039.jpg
撮り忘れたけどこの辺りで生湯葉と葛粉の疑似お豆腐みたいなものも挟みました。

うに
R0119045.jpg

手巻きのとろたまねぎ
R0119049.jpg
結構ボリュームあったのでこの次からシャリコマでお願いしました。
ベストバランスで握って頂いてると思うので
シャリコマをお願いするのは基本的に嫌なんですが、どうにもこうにもボリューミー

カステラ仕立てのたまご
R0119052.jpg

あなご
R0119054.jpg

かんぴょう
R0119056.jpg

しじみ汁
R0119058.jpg


R0119060.jpg
こ、これで3000円・・・!?
いくらランチでも安くない?????
お鮨ランチの平均価格がわからないけど、コスパ良すぎてびっくりしました。
惜しむらくは、無理せず早めにシャリコマでお願いすればよかったなぁと。
お腹はダイマンゾク。

ゴチソウサマデシター!!


【まんてん鮨 丸の内】

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア B1F
電話番号:03-6269-9100
定休日:年末年始 ビルの休館日年一回(6月)
営業時間:11:00-15:00(L.O.14:00) 17:00-23:00(L.O.21:30)
土日祝11:00-15:00(L.O.13:30)
日祝17:00-22:00(L.O.20:30

◆東京都


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/12/13 11:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【鶯谷】鶯谷園【焼肉】

まだもうちょっと東京の記事は続きます。
IMG_7121.jpg

たれ
R0118985.jpg
左は梅のタレ。普通のも甘めのタレです。

特上塩タン
R0118987_20161211174814692.jpg
写真では伝わりきらないけど
久しぶりに見た目だけで「絶対おいしい」と確信出来るお肉に出会った!!!
断トツにおいしいタンだった…

特上カルビ
R0118989_2016121117493269e.jpg
とってもおいしそうなのでもう一枚撮った
R0118990.jpg
うーーーーーん
見た目から裏切らないおいしさ

野菜盛り合わせ
R0118991.jpg

ハラミ
R0118992_20161211175149539.jpg

わかめスープ
R0118995.jpg

玉子スープ
R0118997.jpg

特上ヒレ
R0118999.jpg

ヘレ用のタレ
R0119005.jpg

ホルモン
R0119004.jpg
ここまでお肉おいしいならホルモンはどうなん?
って興味湧くでしょ?

豚ロース
R0119007_20161211175522046.jpg
その流れで豚どうなん?ともなるでしょ?
タンとカルビがおいしすぎて他が霞んでしまったけど全部クオリティ高かったです。
何がってカドクラでちょっと食べた後だからそこまで腹ペコじゃなかったのに
めちゃくちゃおいしかったんですよね
お肉おいしすぎて結局タレ使わなかったなー
売り切れで食べれなかったのもあったのだけが残念!
もっと食べたかった…!

ゴチソウサマデシタ!!!

【鶯谷園】
住所:東京都台東区根岸1-5-15
電話番号:03-3874-8717
定休日:無休
営業時間:17:00~翌2:00

◆東京都



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/12/12 15:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【上野】立飲みカドクラ【立ち飲み】

16時頃来たけどお客さんパンパン!

ハーフ&ハーフ飲むんやで
IMG_7101_20161209000913bbe.jpg

イロイロあるけど晩御飯前なので控えめに
IMG_7104.jpg
しかしお安い

牛すじ煮込み
R0118973.jpg

名物のハムカツ
R0118977.jpg
ミルフィーユ
R0118980.jpg
もともとハムカツ好きじゃないんですけど
揚げたてパワーとジャンキーさがビールに合ってこれはよい

厚揚げ
R0118976.jpg

飲み物はこんなん
IMG_7103.jpg

フリージングハイボール
IMG_7105.jpg

チーズハムカツ
R0118984.jpg
更にジャンキーでビールすすむゥ

活気がすごいなぁ
IMG_7109.jpg
この辺りでひたすらハシゴするのも楽しそうやね!

ゴチソウサマデス!!!

【立飲みカドクラ】
住所:東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
電話番号:03-3832-5335
定休日:無休
営業時間:10:00~23:30(L.O.23:00)

◆東京都



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/12/11 23:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【新宿】蒙古タンメン中本 新宿店【ラーメン】

東京では何店舗もあるラーメン屋さんでーす!

味噌タンメン
R0118951.jpg
めん
R0118953.jpg

蒙古タンメン
R0118948.jpg
味噌タンメンに特製辛子麻婆豆腐がオン
野菜も柔らかく煮こまれてておいしゅうございました。
蒙古タンメン、辛いけど刺激が強い辛さじゃなく旨辛なので
よっぽど辛いのが苦手じゃない人なら大丈夫じゃないかな~

ゴチソウサマデス!!

【蒙古タンメン中本 新宿店】
住所:東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビル B1F
電話番号: 03-3363-3321
定休日:無休
営業時間:11:00~24:00

◆東京都



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/12/11 16:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【六本木】ピエール・ガニェール【フレンチ】

引き続き日付が前後しますが、先週行った東京での食事の記事を先にアップします。

本当はまたロブションに行くつもりだったのですが残念ながら満席。
せっかくなのでこの機会にフランスで行けなかったガニェールに行くことに。

いざ!
IMG_7071.jpg
アラカルトの他にコースも数種類ありましたが、
単細胞なので一番お高いコースとコースに合わせたワインのコースを頂きました。

一杯目はとりあえずシャンパンを。
IMG_7058.jpg
お相手は木と本と夜景です。

最初の三皿
R0118883.jpg
モンドールと白ワインのジュレ 栗のペーストとヘーゼルナッツ
R0118887.jpg
豚とイカスミの衣のフリット パルメザンのサクレ チョリソーとオリーブ
R0118888.jpg
いわしのムース 
R0118889.jpg
モンドール好きなのでうれしかったなぁ
ちなみにジュレの白ワインはジュラ地方の物だそう。

ノムゾー
IMG_7059.jpg
コース始まりの三皿
R0118891.jpg
アローカナの卵にタラバ蟹 キャビアとカリフラワーのソース
R0118894.jpg
ぼたん海老 紫蘇 蓮根 ぶどうジュレ
R0118895.jpg
雲丹とすね肉 野菜のシート
R0118896.jpg

パン
R0118899.jpg

次のワイン
IMG_7061.jpg

鴨のフォアグラ
R0118900.jpg
はい
R0118902.jpg
牡蠣にほうれん草、ビーツで色付けしたシャンパンソース

次は白です
IMG_7063.jpg
甘鯛の鱗焼き いんげん 黒にんにく
R0118906.jpg
甘鯛のブイヨンをかけて頂きます
R0118907.jpg


IMG_7064.jpg
えぞあわびとアベル豚
R0118910.jpg
アンチョビの香るエスカルゴバター
R0118913.jpg
旨味×旨味×旨味

モンラッシェ!
IMG_7065.jpg
きのこ三皿
R0118920.jpg
ポルチーニのタルト 手前はコーヒーのアイス
R0118917.jpg
椎茸のロワイヤル
R0118918.jpg
フェンネルでマリネしたシャントレル茸
R0118919.jpg
ポルチーニのタルト一生食べれる

次のワイン
IMG_7066.jpg
剣先イカ 茄子のペースト
R0118923.jpg
仔牛のポワレにコンテチーズ
R0118924.jpg
大根おろしとリードヴォー ゆずの香り
R0118925.jpg
これだけちょっと口に合わなかったな

デザートへ。
IMG_7067.jpg
六皿構成の最初の三皿
R0118928.jpg
パッションフルーツのムース
R0118929.jpg
シナモンやカルダモンのアイスのチョココーティング みかんとライチ
R0118931.jpg
なんだっけな
R0118932.jpg

最後のワイン
IMG_7068.jpg
ココナッツ
R0118934.jpg
ブリュレ マンゴ^-
R0118935.jpg

R0118936.jpg
レグリスのマカロン

テーブルがお祭り
IMG_7069.jpg
夜景は一人で食事するときに見るのがいいなぁと感じました
ちなみにお水はエビアン
グラスはツヴィーゼルだったと思います

お茶菓子
IMG_7070.jpg
チョイス!
R0118939.jpg

紅茶
R0118943.jpg

ハーブティー
R0118945.jpg

メニューも頂いたのですが一応自分の聞き覚えで書いてます
IMG_7216.jpg

お土産も!
IMG_7137.jpg
レモンケーキとグレープフルーツのジャム
IMG_7138.jpg
レモンケーキ、味濃くって分かりやすく甘くってめちゃくちゃ好きでした!

良い接客・お料理・お酒・雰囲気で文句をつけるところは一つもありませんでしたが
好みだけでいうとロブション派だな~
また来る機会があれば是非アラカルトで頂きたいと思います。

ゴチソウサマデシター!!

【ピエール・ガニェール】
住所:東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京
電話番号:03-3505-1185
定休日:月曜
営業時間:ランチ11:30 ~ 13:30(L.O)
ディナー17:30 ~ 20:30(L.O)

◆東京都



↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/12/10 10:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

【神宮前】玉笑【蕎麦】

また日付が前後しますが、先週行った東京での食事の記事を先にアップします。

お蕎麦目的だけど前回食べれなかったつまみにしんリベンジに。
もちろんオープン前からばっちりスタンバイ!!
待合室でわくわくスタンバイ!!
IMG_7040.jpg
ってちゃんとフラグ立てたので今回も食べれませんでしたね!にしん!!!!!
一体いつならあるんですかね・・・
どうやら前世でにしんに悪い事でもしたみたいですね…
ショックで頭くらくらしながら注文しました。

(前回の「玉笑」はこちら

この日も寒かったので熱燗を。
R0118847.jpg
熱燗は天狗舞しかないけど好きなので問題ないです

海老の味噌漬け焼き
R0118857.jpg
西京味噌に漬け込んだ才巻海老
まるごと「全て」食べれます。
お酒に合いまくってため息出ますね!

冷たい納豆蕎麦
IMG_7044.jpg
青大豆の納豆、めっちゃくちゃおいしい
卵でお蕎麦の香り飛ばないか心配だったけど大丈夫でした。

花巻蕎麦
IMG_7045.jpg
温かいものは太いお蕎麦みたいです。
今まで食べたどの太いお蕎麦よりも好きかも!
お出汁は、出汁香りや味より醤油が勝ってて好みじゃなかったなー
これが関西との違いかぁとも思いました

追加で粗挽きせいろ
R0118879.jpg
前回から2年経ったけど、そばつゆの味は今もここが一番好きだなぁ
お蕎麦も程よく角が立って口当たり良く、香りも良かったです。

蕎麦湯
R0118882.jpg
蕎麦湯はサラリとしたものであまり興味ないですね。

余談ですが、この店に来るにあたって移転したそば切り 蔦屋に行ってきました。
(蔦屋の記事はまた後日アップします)
現状好きな三店舗でしっかりと自分の好みの順位決めるため
本当は蕎麦切りmasaにも行っときたかったんですけどね。

とりあえず好みの三店のマイランキング
お蕎麦:蔦屋>>>>玉笑>masa
(日によるけどすんごいおいしい日は体感こんぐらいの差)
太いお蕎麦:玉笑>蔦谷
お出汁:masa>>>>>蔦屋>>玉笑
そばつゆ:玉笑>>>masa>>蔦谷
蕎麦湯:masa>>>>>蔦谷>>玉笑

まぁあくまで個人的な感覚のメモなのであんまあてにしないでください。

ゴチソウサマデシター!!

【玉笑】
住所:東京都渋谷区神宮前5-23-3
電話番号:03-5485-0025
定休日:月曜日
営業時間:[火~金]11:30~15:30(L.O.15:00)
            17:30~21:30(L.O.21:00)
       [土]11:30~20:00(L.O.19:30)
       [日]11:30~17:00(L.O.16:30)

◆東京都


大きな地図で見る


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2016/12/09 16:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【秋葉原】丸五【とんかつ】

東京にきて食べたいものリストにトンカツも入ってましたの。
秋葉原も寄りたかったしちょうど良かったです。

特ヒレ
foodpic5953847 (1)
foodpic5953851.jpg

セットメニューのご飯と赤出汁とお新香
foodpic5953866.jpg
赤出汁がかなり魚臭くて飲めなかった

foodpic5953860.jpg

特ロース
foodpic5953853.jpg
foodpic5953855.jpg
衣はサックサクではなくてふんわり柔らか。
お肉はほんっともうめっちゃめちゃやらかいです!!
とろけるとかじゃんなくて柔らかい!
低温で長い時間かけてじっくり揚げてるんかな
自分の中で新しいタイプのトンカツだったしものすごく満足です。
なにより友達と一緒だったのでロースとヒレ両方頼めてほんとよかった!です!!

ゴチソウサマデシター!!

【丸五】
住所:東京都千代田区外神田1-8-14
電話番号:03-3255-6595
定休日:月曜日及び第3火曜日
営業時間:11:30~15:00 ラストオーダー 14:50
       17:00~21:00 ラストオーダー 20:20

◆東京都


大きな地図で見る

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/29 12:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【渋谷】油そば 春日亭 渋谷店【油そば】

寒さと眠さで意識が朦朧としてたので近くにあった油そばのお店へ。

なにやら色々ありましたが
一番人気の鶏豚油そばにしました。
R0114115.jpg
ふむ
R0114117.jpg
まったく興味ないかんじでしたね。
油そば自体は好きな食べ物のはずなので
次東京に来たらじっくり調べてから行きたいなー

ゴチソウサマ!

【油そば 春日亭 渋谷店】
住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-12
電話番号:03-3770-0200
定休日:年末・年始
営業時間:[月~土]11:00~24:00
       [日・祝]11:00~22:00

◆東京都


大きな地図で見る
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/28 12:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【神宮前】手打蕎麦 松永【蕎麦】

雪が降るほど寒い日でした。

もりそば
R0114108.jpg
R0114109.jpg

牡蠣天ぬき
R0114112.jpg
天ぬきって初めて聞いた!
お蕎麦はまぁ普通やったけど
大ぶりの牡蠣の天ぬきはおいしゅうございました。

ゴチソウサマデシタ!

【手打蕎麦 松永】
住所:東京都渋谷区神宮前2-19-12
電話番号:03-3402-7738
定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~蕎麦がなくなり次第閉店

◆東京都


大きな地図で見る

↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/27 15:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【恵比寿】ガストロノミー ジョエル・ロブション【フレンチ】

お江戸の私的メインイベント
IMG_3643.jpg
フランスで行きたかったけど行けずにいたロブション。
でもあの旅行のお陰でグランメゾンも一人でいける様になりました

コースは3種類。
せっかくなので一番お高い懐石をイメージしたコースにしました。

すすめられるがままにシャンパンからのスタート
IMG_3645.jpg

キャビア
R0114043.jpg
甲殻類のジュレにカリフラワーのクレーム
緑のは確かパセリのソース

パンと
R0114049.jpg
バター
R0114041.jpg

一皿目
R0114051.jpg

スモークサーモンのフリヴォリテ仕立て
R0114053.jpg
わさびのソース。
添えているのは鱒のいくらとフィンガーライム

オマール海老
R0114054.jpg
の上に甘酸っぱい蕪のマリネ。
味もローズマリーの香りもさわやか
これとてもとても好み

北海道産のインカの目覚め
R0114059.jpg
フォアグラのコポーにトリュフ
パルメザンもまとめて一緒に頂くと最高

パン祭り!
IMG_3646.jpg
こんなん選ばれへんでぇ
R0114061.jpg
夜しかないと言われたベーコンエピとアンチョビクロワッサン

そして白
IMG_3649.jpg
ボトルにするか悩んだけど、一人だしお料理に合わせてグラスで頂く事にしました。
確か5000円前後。

次。
R0114071.jpg

ポワレしたホタテ貝とブラックファルファレ
R0114063.jpg

ラングスティーヌ ラビオリ
R0114065.jpg
スカンピってフランス語でラングスティーニって言うんですね
ちりめんキャベツと一緒に。

カリッと焼いたリゾットにうずら卵
R0114068.jpg
これもパルメザンとトリュフとまとめて頂くと最高ですね

次。
R0114072.jpg

ブイヨンスープ
R0114079.jpg
フレッシュハーブ・ターメリック・ジンジャー・セロリの香るブイヨンにズワイガニ!
蓋を開けた時にぶわっっと香りが出てくるの、いいですね
フレンチにアジアテイストを入れるのが近年の流行なのかなー

甘鯛を鱗つきで香ばしく
R0114073.jpg
百合根と枯木柚子のナージュ

ヒラスズキ
R0114076.jpg
葱のエテュベとシトロネエルの香りのクレーム
上の赤いの、何かわからなくて尋ねたらドライトマトだそう。


IMG_3651.jpg
お料理に合わせてくれる幸せ
さいっこうにおいしかった…!!!!!

パンダートのロースト 
R0114081.jpg
じゃがいものコンフィとフォアグラ。
本当は一羽を目の前で切り分けてくれるらしいのですが
一人だったのでキッチンで切り分けて提供して下さいました
「パフォーマンスがなくなってしまい申し訳ございません」
と言ってくださいましたが全く問題ありませんです。

フロマージュ祭り
IMG_3655.jpg
ウォッシュをメインに少しずつ
R0114087.jpg

フロマージュ用にもう一杯
IMG_3653.jpg

ラム酒のグラニテ
R0114091.jpg
パッションクリームとココナッツのエスプーマを添えて
ごれバケツで食べたい

シャルトリューズのスフレとグラスピスタシュ
R0114095.jpg
シャルトリューズの香りってスフレになってもこんなに立つのか

タルトショコラ
R0114098.jpg
シンプルにとてもおいしい
くどすぎず濃厚。

デザート祭り
R0114097.jpg
チョイス!
R0114103.jpg
全てがハイクオリティ

お土産にこんなん頂きました
IMG_3701.jpg
さすがグランメゾン、接客の距離感も素晴らしかったです。
一人でも気持ちよくお食事が出来ました。

もちろん味も満足だったけど、
やっぱり私の好みだけでいうとHAJIMEが頭ひとつ抜けてるイメージ。
もっとバリバリのフレンチも食べてみたいので
次ぎ来たら別のコースを注文しようと思います

ゴチソウサマデシター!!!

【Joel Robuchon (ガストロノミー ジョエル・ロブション)】
住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス シャトーレストラン ジョエル・ロブション
電話番号:03-5424-1347
定休日:メンテナンスの日のみ
営業時間:昼 平日11:30~14:00(L.O.) 土日祝 12:00~14:00(L.O.)
       夜 18:00~21:30(L.O.)

◆東京都


大きな地図で見る
↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/26 10:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)

★【神宮前】玉笑【蕎麦】

1月中旬、数日東京に行っておりました。

友達に「つまみにしんがとてもおいしい」とおすすめされて来ました。
まぁオープンと同時に行ったけど品切れで食べれなかったんですけどね!

天狗舞を熱燗で
R0113916.jpg

しょうが
R0113920.jpg

だし巻き
R0113925.jpg

そばがきハーフ
R0113932.jpg
R0113929.jpg

おろしそば
R0113937.jpg
きれい
R0113935.jpg
角の立ったお蕎麦
R0113936.jpg
ぐぬぬぬ、すごくおいしい
一回目の衝撃というフィルターがかかってるかもだけど1番かもしれない
そばつゆも、お江戸のはカツオが強いとんだろうなーと思ってたら全然そんなことなくて、
むしろクセがなくてこれも今までで1番好みだったかもしれない

お蕎麦もとてもおいしかったので
つまみにしんを食べに翌日もう一度来たらいいかと思っていたら
作るのに6日かかるとの事。絶望!
次回東京に来たらまた絶対にこなければ。

ゴチソウサマデシター!!

【玉笑】
住所:東京都渋谷区神宮前5-23-3
電話番号:03-5485-0025
定休日:月曜日
営業時間:[火~金]11:30~15:30(L.O.15:00)
            17:30~21:30(L.O.21:00)
       [土]11:30~20:00(L.O.19:30)
       [日]11:30~17:00(L.O.16:30)

◆東京都


大きな地図で見る


↓お役に立ったら、クリックして頂けるとうれしーです!↓
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


[ 2015/03/25 15:00 ] 国内旅行 | TB(0) | CM(0)








FC2 Management